2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20041031/K0031201908006.html

タイのSへ(ほとんど私信。そして俺の理想)

Sの言うことはもっともだと思います。俺よりも、実務としてアホな連中に関わってきた経験上、俺の言い分が「子どもじみた部外者の言い分」に見えることでしょう。 ただ、俺が言いたかったことは、誰かがひどく愚かであったとして、その行為の結果その誰かが…

無念

お知らせ : 京都新聞

イラクの殺人事件に関連して

まだ、ニュースでは、イラクで見つかったアジア人男性の遺体の身元は判明していないと報じているが、もしもそれが香田さんであったときに、彼の死を彼の行動の「愚かさ」に結びつけるやつがいたら、自分が一番アホであることに気づかない救いがたいアホだと…

香田さんじゃない? http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/iraq5/index.html

なんだか[脳]ってカテゴリー作ったほうがいいかも

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041029301.html 脳を使った技術というのは、どうしてこうもSFチックなんだろう。そのうち、俺がお前でお前もお前みたいなことも実現するのだろうか?

一億は無理

ユー・ガッタ・チャンス - この赤ちゃん誰? stupidity 読ませる。中学時代の友人のなれの果て。なぜか『キッズ・リターン』を思い出した。

イラクの事件に関して

毎度感じることだが、なにもできない状況であるとはいえ、犯人を責めずに、被害者を責めてどうする? スラム街だろうが、戦場だろうが、犯罪は犯罪だ。犯罪をどうにかしようと考えずに、その場所に行くのがバカだと言うのか? あの青年が無事に帰ってきたら…

これはマズイ!

これはなかなかに危険なプログラムだ。なかなかの歴史もなかなかであるが、高橋洋の歴史はどうなんだ? とにかく『インフェルノ 蹂躙』をビデオ上映とはいえ、スクリーンで観られるというのはなかなかだ。上映に駆けつける若者は、『共犯者』を携えて、いか…

これはハマル

↑↓→←とキーを押すと、蛇がクネクネ動くんだもんね。赤いブロックをゲットするなり。尻尾がどんどん長くなるけど、自分で自分の尻尾を踏むと負けー。 http://www.squidsoup.com/games/snake/shockholder.html

ぐんまとねりまを間違えるな

「ぐんまのメカ博士」になりたいか? 「ぐんま」限定。各都道府県にそれぞれの「メカ」がある。メカとメカを対戦させるのではなく、メカ博士とメカ博士を対戦させる。 それにしても、「対策本部車」はかっこいい。どこでも快適な「対策会議」が開けるんだ。 …

レコミュニ

誘われて入ってはみたものの、正直な感想は「使えねぇな」。例えば、自分が歌っている音源をアップロードしようと思っても、「俺」が権利者であるにも関わらず、「許諾を得る手続きをしますのでしばらくお待ちください」ということになる。なんだそりゃ。ク…

奇祭「自分祭り」は無事に終了

自分大好きっ子が集まって、一晩中「ジブンジブン」と奇声を発するはた迷惑な秋祭り。自分を振り返って赤面するような半生だったことを、その奇声にこめるため、奇声には恥じらいが含まれていることもある。 ま、しかしid:ishibutsuさんの物語には業の深さを…

城?

西荻はまだ廃藩置県を受け入れていないのか? いや、言ってることよくわからんな。 http://www.geocities.jp/dennounishiogi/ 石仏さんによるタレコミで知りました。

脳髄はものを思うにはあらず

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041026301.html 逆に、生物の海馬を取り出して、それをPCに乗っけたりできないのかな? 人工知能とか。すげえ遅くなったりして。

すごい人募集 西日本新聞社では、「九州一髪の毛が長い人」など「これぞ九州一番」という人や、芸能人のそっくりさん、面白い特技を持っている人などを募集しています。応募内容を検討した上で、「これは」という方には取材に参ります。自薦、他薦は問いませ…

広いんだからもっと離れて歩けばいいのに

mixiで拾った。

「天竺」

先日、オープニングパーティにも行ってきた「天竺」。今日はS女史と夕飯を食べに行った。 お店のオーナー兼シェフは、俺がよく飲みに行っている「ミルチ」のマスター、バブ。バングラディッシュからやって来た、北島三郎好きのいいおっさんだ。酔っ払ったと…

池袋は恐ろしいことになっていた

昨日、SleepingBeautyのライブに飛び入りで参加した。そのあと、打ち上げに行く途中で見つけた看板に、一同震え上がった。 池袋西口ソープランド「バイオレンス」

ちょっといい話

今日、というか0時を過ぎたので昨日ですが、誕生日でした。こんなことを書くのは、もちろんみんなのリアクションが欲しいからです。いやらしいですか。そうですね。でも自分のことを書くのは大好きなので、書き直しません。 一日、打ち合わせだった。映画で…

フットワークは軽く

色んな人に会って、自分の知らないことがあることを知って、ぴりぴりと焦りの緊張感を保ちつつ、楽しくおいしいお酒を飲める日々を過ごすのが俺の理想。なかなか自分の計画どおりに美しく人生を送ることはできないけれど、思いがけずに得るものの方が貴重な…

クトゥルフの呼び声

おいおい、ホントにこいつを大統領にしていいのか? 誰かヘルボーイ連れてきてくれよ! http://www.cthulhuforpresident.com/ 映画評論家町山智浩アメリカ日記KU。 しかし、こいつも邪神の眷族のはずなんだが、すっかり遊ばれているな。以前、id:nonbitさ…

面白い人発見!

久々に大物が釣れたんじゃないかな。 http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/mi/96110049/hanamusi.htm もしかして有名なネットアイドルなんだろうか? そして、現在進行形の企画なのだろうか? ねっとりと見守りたいものである。

スパムメールの由来

なんだか親近感がわいてきたな。そうか、モンティ・パイソンの「スパム」から来てたのか。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041020207.html ついでにこんなところも見つけてしまった。スケッチを集めた英語の原書持ってるけど、なかなか読む…

異化効果?

http://www.asahi.com/science/update/1017/001.html 八本足のイカの写真撮影に成功って記事なのに、肝心の写真がないってどういうこと? 気になるから探し回っちゃったじゃない。 というわけで、イカ図鑑を見つけたので、関連でのっけときます。 新編 世界…

断食? 絶食? 反抗期?

http://www.city.sapporo.jp/zoo/siiku/010.htm 「食が細いカメ」ってどういうことかと思ったら、「飼育下では」って条件つきだった。てっきり野生でもそういうカメだから、絶滅寸前なのかと思った。 中川いさみのキャラクターで、「すぐ死んじゃう星人」み…

いつも巡回しているサイトの変化には敏感に反応してしまう。 id:nEuさんのとこの、レイアウトが変わった。シンプル伊豆ベストの思想がよく出ている気がする。以前は、目がチカチカする感じが、「読みたいやつは勝手に読め」というメタメッセージを発している…

さっき、昼飯のあとぶらぶらしてたら、バブの新しい店を発見した。北口の伏見通りを少し行って、鳥居のある小道を入った奥。「天竺」という店名だった。火曜日にオープン。で、前から聞いてはいたんだけど、この店、「インド風中華料理」の店なんだよね。ど…

ウチの会社の人たちは、ほとんどネットに関心を払っていないので、ブログのことなどまるで知らない。とはいえ、やはりそのうち気づくかも知れないと考えて、書き込みの時刻表示をやめてみた。いくら暇なときにやっているとはいえ、業務時間内の書き込みは、…

パイルダァァァァオォォォン!

般若面の製作工程 と、叫びたくなるような般若の途中経過。ああ、そうかマジンガーZは魔人だから般若の親戚みたいなもんか。 ところで、『デビルマン』の評判が素晴らしいことになっているようだね。明日にでも観に行ってみよう。『ドス竜』(大槻ケンヂが…