2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

あいかわらず会社のマックの調子が悪い。助監督のIさんに手伝ってもらって、解決策を探す。 で、まあ、外付けのHDを分解して、内蔵にすることにした。色々問題があったけれど(マックのサポートセンターって最悪)、無事完了。 なんだか、レベルがアップした…

ふと思ったこと

なにかと、自分のルーツを考えてしまうことについて、ふと疑問に思う。 たとえば、中学生のときに××に出会ったので、いまの自分がいる、というようなフィクション。 それに対して、歳を重ねるほどに、自分の不勉強をますます自覚して、さらに向上心を高める…

ひさびさ

S社との打ち合わせははったりで乗り切り、明日は早起きしなくてもいい。 なので、すっごいひさしぶりにひとりで飲みに行った。 ミルチに行ったら、「最近、パトロールおこたってるんじゃない」と突っ込まれた。うん。クラップに行く頻度も低くなってる。 ち…

今日のお仕事

エキストラで来てくれた大学生の後輩と、ちょっと話をした。とは言っても、初対面。さすがにもう、直接のつながりはない。サークルの掲示板(いまどきの大学サークルはホムペをつくっている)に、募集の告知を載せてもらったのだった。で、どういうきっかけ…

中毒

昔から、缶コーヒーをしょっちゅう飲んでいるが、一度も「うまい」と思ったことがない。なのに、毎日飲んでいる。 大学生のとき、アサヒから出ていた「JO」という缶コーヒー(特にカフェオレ)にはまったときがあった。それが売っている自動販売機が、自分の…

『ザ・ブルード 怒りのメタファー』

DVDで。やっぱ、この頃のクローネンバーグって面白いわ。邦題には、「メタファー」とかあるけど、映画を観れば具体だもん。発想は単純で、「怒り」という感情そのものが肉体化して人間を襲う、ただそれだけ。象徴的ななにかがでてきて、謎かけのように放り出…

お仕事

昨日、M社の人たちと恵比寿で飲んだ。OプロデューサーにはかつてVシネで脚本を書かせてもらった。それ以外のメンバーはみんな若い人たちばかり。どうも営業っぽい人たちで、たくさんよいしょされて、すっかり饒舌になっちゃった。 そして、今日。毎月のギャ…

バンドの練習

今日は高円寺のAFTERBEATというスタジオで練習。一曲、大変難しい曲があって、ヘルプのK君に頑張ってもらうのだが、俺以外のメンバーはみんな、「おぼえても、なんの得もないからね」と親切心からK君に言う。まるで、俺の代わりに謝ってるみたいだ。なんなん…

休日出勤

で、なにをやっているかと言えば、調子の悪い会社のマックの面倒を見ながら、明日締め切りのシノプシスを書いている。 ……が、思い浮かばない。こうなると、待つしかない。鬱々と、もう空っぽになってしまったのではないかと悲観し、手近にあるマンガやDVDに…

今日は

昔、中学生のときに飼っていた犬の誕生日だ。

今日のお仕事

ウチの会社で準備しているドラマのための子役オーディション。 それと並行して、別の組のエキストラ集め。 そして、調子の悪いマックの面倒をみる。 つまり、あれだ。俺は会社員であり、かつ小さな会社の中での若手(いや、年齢がじゃなくてね)というのは、…

これもオトナ語?

「ブレインストーミング」という言葉ですら、「はぁ?」と聞きなおしてしまいたい。それをさらに縮めるとは。恐るべしオトナ。もうそれを口にしてるだけで、仕事してるつもりになってるだろ? ま、それはいいとして。 人と作業をするというのは難しい。それ…

病弱

そんなはずないんだけどなぁ。 今日はこれからバンド練習。ギターのUが、ライブの頃、ちょうどヨーロッパに行っているので、こないだ年末に一緒にやったK君にヘルプでお願いする。タイプの違うギタリストなので楽しみ。 なんだか、今日はてきぱき仕事をして…

こっちは仕事

今日は朝から打ち合わせ。去年やった仕事を見てくれたプロデューサーが、仕事をふってくれた。 が、問題山積み。本当に三月末までに、ホン作りまでいけるのだろうか? ……成立するといいな。 今年はたくさん仕事ができたらいいな。つーか、正念場だよな。もう…

第一回こんな映画が観てみたい会議

いつまで続くかわからないけど。 昨日、助監督のIさん邸で、企画会議。助監督三人と、某有名監督とで、一緒になにか考えようという趣旨。 なんだか昔の映画人たちみたいだ。というか大学の映画サークルか。 Iさんのアイディアと、俺のアイディアに関して、あ…

駐車場の梅の花

北口の小学校の裏にある駐車場に、梅の木がある。 以前、3年ほど前までは、空き地だった。草が生い茂る、放置された土地。 たぶん、10年(もっと?)前だったら、すぐに建物がたっていただろう。 毎年春になると梅の花が咲くのを横目で見て、そのうちあれを…

『ココロ、オドル』

映画と呼んでいいのか? というのも、これは劇場公開どころか、通常のビデオ作品としての流通すら前提としていない、雑誌の付録として制作されたDVDだから。 しかし、劇場で公開される作品もビデオで撮影されるし、ビデオスルーの作品も「映画」として扱われ…

でも仕事だった

なんだか気分の浮き沈みが激しくて、ここ二週間ほどはわけもなく焦ったりしてたけど、昨日あたりから、なんとか頑張ろう、と前向きになっている。 いつまで続くやら。

……ような気がする

でも、実際にしてたのは、DVDの配線を変えたりしてただけ。 Sさんから珍しく電話があって、なんだと思ったら、三月にあるザッパ関連のイベントに出ないか、とのオファー。う〜ん、迷うな〜。その頃、たぶん忙しいんだよな。 夜は、クラップのマスターと浅草…

間違えたので、直しました

「つまぶき」と入力すると、「妻武器」となってしまうので、違う読み方で入れてたら、間違ってた。ので、直しました。 通りすがりさん、ありがとう。

『ジョゼと虎と魚たち』

渋谷は人が多いな。新宿とは人の流れ方が違う。新宿は流れているけど、渋谷は滞留している。 歩いていると疲れる。 たまたま渋谷に行って、ちょうど時間が合ったので、観にいったのが『ジョゼ』。 とりとめもない風景を写したスナップ写真に、妻夫木くんのナ…

『ラヴ・アクチュアリー』

いくつかのショート・スケッチのパッチワークのような映画。そのどれもがおとぎ話。甘いものもあるし、苦いものもある。でも、恋をしている人間は、どこか浮世離れをしてしまうから、現実がおとぎ話のようになってしまう。素面のときにはできないようなバカ…

緊張感が大事

と思うが、緊張するには苦手だ。 こないだ、ウチの社長の車がレッカー移動されてしまって、俺が身代わりで警察に出頭することになったんだよ。すげえ安く買収されて。 で、俺は現場にいなかったから、車種なんかしらなくて、まあいつも乗ってるやつだと思っ…

『イン・アメリカ』

『E.T.』を観たことのない人が観ても、泣けるのかな? 不治の病におかされた黒人の男が、幼いアイルランド人の娘に、「どうして遠くに行っちゃうの?」と尋ねられて、「俺は実はE.T.なんだよ。地球はちょっと暑すぎるんだ」と答える。「お別れのときには言っ…

吐くまで飲んだ

おととい、新宿で飲んだら、べろべろになってしまった。二軒目のお店では、脚本家のAさんに紹介されたのだが、そのときにはかなり失礼な輩になっていた気が……。Aさんはとても紳士的なかたで、なんだか「青年」というのがふさわしいような雰囲気だった。 帰り…

『二つの塔/スペシャル・エクステンデッド・エディション』

仕事のあとに急いで行ったら、立ち見だった。真ん中の通路に座って観ようとしてたら、係員にはじっこで観ろと言われた。カチーン。もうね、口をきく気にもならなかったね。一切返事をしないで、黙って移動しましたよ。 ……ごめん。大人げなかったよ。 で、『…

ともさかりえ

いや、魅力的だよね。と、とりあえずフォローしとく。 ……敵をつくってしまった。ほんと、口(というかこの日記)は災いのもとだ。それでも続けるのは、俺が実は修羅場が好きだからなのか?

部活の新年会

土曜日に俺んちで。なんか保護官邸でのホームパーティとは趣の違う、貧乏学生たちの家飲みのようだった。俺らは早稲田の学生かよ!みたいな感じ。偏見? みんなは楽しかったのかな? 俺は、珍しく、本当に珍しく友だちが遊びに来たみたいで楽しかった。友だ…

『1980』と『ワラッテイイトモ、』

ともさかりえを可愛いと思えるかどうか? いや、たぶん可愛くはないんだろう。それでも思わず、見入ってしまうのは、本当に可愛くないのか?という興味がつきないからなんじゃないか? というのはうがちすぎ? でも実際、誰が支持しているのだろう? ずっと…