2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか!

今日、SBコイデ氏から真理を教えてもらった。 「ロックバンドでは、メンバー紹介をしない!」 そうか……メンバー紹介をするバンドは、きっとジャズバンドです。 コイデ氏のベースはロックでした。昨日のSBの新曲もかっこよかった。昨日は八百谷さんも、ロック…

お知らせ

29日は西荻のWATTSでインセクト・タブーのライブです。今回はベースにSleepngBeautyのコイデ氏がヘルプで入ります。 ちなみに、28日には高円寺ペンギンハウスでSleepngBeautyのライブがありますよ。 ところで、うちのギターの宇波がサントラをやっている…

生まれて初めて

うちのPCちゃんがウィルスにかかってしまった……。橋の下から拾ってきた中古PCちゃんだったが、大事にしていたのに。知らないアドレスからのメールを開いちゃ駄目と分かっていても、「最近知り合ったあの人からかな?」と思うことってあるよね。 いま、駅前の…

ぬるい

朝から打ち合わせ、打ち合わせ。で、22時近くに開放されるまで、メシも食えなかった。腹減った。そして、やらねばならない仕事のことを考えて憂鬱を通り越して、呆然としてしまう。 果たして本当に乗り切れるのか? こういうときこそ「でもやるんだよ」と言…

つけ加え

反論の余地のない正論をかざすのは暴力である、というようなことを内田樹の本で読んで「なるほど」と思った矢先の、今回の「自己責任」騒ぎ(あえて「論争」とは言いません)。 「弱者(民間人の拉致被害者)」であることも、「みんなに迷惑をかけた(莫大な…

うほっ!

擬音楽器というのは、一つのジャンルなのか? http://www.rakuten.co.jp/otanigakki/481935/510951/ 29日のライブのために買ってもいいな……。 あ、29日は西荻のWATTSでライブです。インセクト・タブーは元気です。 @nifty:デイリーポータルZ経由。

昨日は興奮しました

日日ノ日キ経由で知った論説。 http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C394170269/E1063541109/index.html

うまくまとまらないが

今更だけど……今回のイラクの人質問題について。 善意から出た行動がすべて正しいとは思わない。しかし。 電車の中吊りを見ていたら、「拉致被害者の責任問題」というタイトルがあり、すっかり暗い気持ちになってしまった。被害者の責任? え、犯罪行為をした…

この世に無い物質

突然ダンボールの『この世に無い物質』を聴いてたら、特に「ぺったら ぺったらこ ぺったっこ」を聴いてたら、切ない気持ちになった。 決して突ダンのコアなファンであるというわけではないけれど、自分の心情にはまってしまいグッときてしまった。 「いつか…

ツバメを見た

初夏だね。 今日の東京は28度。 今日も、井の頭公園を散歩して、それから仕事。 ……それにしても。 西荻でばったりKちゃんたち女性陣四人とあったら、なぜか俺よりも俺の実家問題のことを知ってて、「大丈夫?」と聞かれた。 その後、U社の社長I氏からも、同…

注意書き

駐車場には大抵、「この中で遊ばないでください」やら「駐車場内での事故の責任は負いません」やら、注意事項を記した看板がある。 うちの近所の駐車場には、「カップル進入*1禁止」という注意書きがある。どうやらあとから書き足された項目であるらしく、そ…

色々な変更

ページのレイアウトを変えたり、設定を変えてみたり、すべてが楽しい。 でもすべて逃避の続き。

Mってなに?

「もの悲しい」の頭文字。 http://homepage2.nifty.com/equus/illst,bch00.htm 久しぶりに『ヤプー』でも読み返してみるか。

俺は虫博士だ。 そもそもどうして虫博士を名乗っているかというと、子どものときからずっと将来の夢が虫博士だったからだ。 「どうしたら虫博士になれるんだろう?」 そんなふうにぼんやり考えたまま、なにをするでもなく25歳の誕生日を迎える直前、天啓を授…

ITってなに?

インセクト・タブーの頭文字。 HTMLってなに? 未知のことが既知に変わるとき、なんだか学年があがった気がする。

『ドッグヴィル』と『草原の輝き』(DVD)

『ドッグヴィル』のラストは、神とキリストの対話なのか? キリストは「人はパンのみにて生きるにあらず」と言ったけれど、この映画のニコール・キッドマンは「人はセックスのみにて愛するにあらず」と言う(いや、そういうセリフはないが)。愛は自由である…

楽器

足立智美さんは参加したのかな? http://absurdity.biz/Circuit%20Bending/Bent.htm 以上二つは、人類の進歩と調和とせつなさと心強さとで知りました。

裸のラリーズ

先月、初めて耳にした。ずっとその名を知るのみだったけど、ようやく大陸の片隅に触れることができた。そんなタイミングにこれ。 出会いの才能だけは、世界レベルかもしれない(似たようなことを内田樹も言ってたような気が……) http://www.diskunion.co.jp/…

妄想

アイディアの断片を思い浮かべると、勝手に作品化してくれるような機械を誰か発明しないだろうか。 まぁ、そんなのがあれば、もはや人間が作品を作る根拠はなくなるだろうな。と、『たかがバロウズ本』を読みながら、それはそれでいいな、と妄想。

度胸ありますか?

http://www1.odn.ne.jp/~cay36680/test/ 俺には結構あったけれど、実生活でもそうかというと、それはまた別の問題。

世の中には……

虫博士を名乗るソンガー(オンリーワンな職業)としては、危機感を覚えてしまった。 http://web.archive.org/web/20030603194156/columbia.jp/lunch/n_014.html

『Mill of the Stone Women』(輸入DVD)

真剣に「死に顔」を研究すれば、こういう映画を撮れるのだろうか? ところで、死体を蝋人形にして、「人目に触れさせつつ隠す」というアイディアのオリジナルは誰のものなのだろう? 江戸川乱歩にも、そういうのあったよね? 『蜘蛛男』? 思い出せない。お…

お芝居

日曜日は、保護官とS女史と一緒に三軒茶屋にお芝居を観にいった。 『123(ひふみ)』。 幼少の頃に実の母親捨てられて施設で育ったが、それでも本当の母親は自分を愛していたに違いないと信じる主人公は、同じ施設で育った親友を殺害したことから、母親が…

博士だったり、区長だったりする俺だが、塾長でもある。 土曜日、塾生の一人であるSがタイから一時帰国しているというので、新宿で飲み会。 ……なんか、店の人に迷惑かけちゃったなぁ。激しく反省。酒は静かに飲まなきゃ。

オオサンショウウオ

自宅で仕事をしていて考えがまとまらないときには、井の頭公園に行くことにしている。散歩をすると色々思いつく……ような気がする。 ほら、カントも散歩を日課にしてたらしいじゃん。ウィトゲンシュタインは散歩しながら友だちの周りをグルグルとまわって、惑…

『テキサス・チェーンソー』

……うーん、どういえばいいのか。あ、これも実録殺人モノ。 もしも、オリジナルの『悪魔のいけにえ』を俺が観ていなかったとしたら、この映画を素直に楽しめたのだろうか? わからない。ただ、あからさまにオリジナルと同じようなカットを挿入しているので、…

病院

子どもの頃はそうでもなかったのに、最近病院が苦手になった。 こないだ、眼科に行って、診察してもらった。ここ一ヶ月ぐらい右目が充血しているので。 で、なんかよくわからないのだが、目に光を直接当てるような検査をされた。すると! ……吐き気を催した。…

教育問題

とある場所で、講師のようなことをした。昔、教育実習をしたときも心がけたこと、それは「はったり」。楽しませないとね。 でも、わかっちゃいるけど、レスポンスは少ない。ああ、ライブと違って、自分のファンじゃないからね。 世の中の教師は、まずは生徒…

家族会議

といいつつも、途中から家族ではない友人・知人も巻き込んでしまい、あらためてウチの家族の業の深さ(なんて大袈裟か)を痛感する。 つまり、先日保護官とも話して納得したのだが、世にはオトナになりきれず、いい年をして思春期真っ只中にいるような人種が…

徹夜

ふらふらです。が、やる気になれば出来るんだな。しかし、やるたびに「二度とこんなこと……」と思うのもまた真実。 ああ、いつも同じことを言っている。