2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィのデータを保存

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221#p1 日記はどうでもいいが、メッセージは必要かも知れないな。マイミクの人で、しばらく交流なくなると、「あれ? 俺、この人とどうやって知り合ったんだ?」ということがある。

舊字體に變換してくれる頁

http://members.tripod.com/~kuroda/kanji.html 自分の文章変換してみようと思ったら、俺、あんまり漢字を使ってないな。変換かけても、変わらなかったりする。

人文字

http://www.page.sannet.ne.jp/bbob/theory/20000401/hitomoji/_frame.html 気をつけること。グループのみんなが声をかけあい協力して文字を完成させる。 だそうです。 なんとなく、虐待写真に見えるのは、俺の心がすさんでいるから。

ストリップにあう曲を語り合う人々

http://www.ts.pos.to/bbs3/mibbs.cgi?mo=p&fo=cafe&tn=0009 こういうふうに、真面目に音楽を語り合える人ってかっこいい。

ティッシュケース

よく飲みに行く「えんづ」にあったファミコン型のティッシュケース。よく見ると、下部がディスクシステムになっている。

みんなやってるのか?

ミクシィの会員数って、あれね、実際には半分なんだよ。だって、俺の知り合い、ドッペルゲンガー分もやってるもん。退会したり入会したり、自由自在だね!

眠い眠い眠い

さあ、久々に30時間台に突入しました。目が乾いている。肩がこっている。テンション高い。なにかやらかいものを食べたい。 あ! 今日、ギャラ日じゃん。タワレコに行こうかな。

『V-ZONE』知ってる?

http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/mid/mid7.html 中学生のとき、なけなしの小遣いで買ってました。これが俺のホラー情報誌。『宇宙船』は立ち読みだけだった。(ちなみに、当時、宮崎事件前夜ですが、なんとなく「おたく」という言葉が差別的なニュアン…

昨日、考えた話

地域通貨として、「拳(こぶし)」が採用された。 例えば、人参を買うには、「2拳」だ。主婦が、店員を二発殴る。 店員が、「もらいすぎですよ」と、お釣りとして、主婦を三発殴る。 別の店ではこんなこともある。 「お客さん、そんな拳じゃ、ウチのフィギ…

ふと、思ったこと

穴を掘って埋めるのは苦行だ。 でも、空にあがって落ちるのは娯楽だったりする。 苦も楽もちょっとした違いなのか?

や、安すぎる!

ウチの近所にある、「ブータン」という総菜屋さん。前から知ってたけど、なんとなく使ってなかった。が、先日、初めて暖簾をくぐってびっくり! コロッケ一個42円って!! しかも、んま〜い! なんか、がっつり食おうと思ってサラダとか何品か買っても、400円…

教えてはてなダイアリー

最近、いちいちログインしなくてはならないのだけど、どうして? 以前はこんなことなかったのに……。クッキーの設定いじったおぼえもないし……。謎です。 それから、あれだ。 リンク元の表示で、たまに、自分のページからのリンクが貼られている。不思議。確か…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! マジで。 ウチのプリンタ、黒が印刷できないんだよ。 頼む! ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

逃避行動

CD買ったり、本買ったり。家で仕事するのが、自宅作業だよね。なのに、吉祥寺行ったり、新宿行ったり。 THE STALIN『電動こけし/肉』、三上寛『十九歳二ヶ月十六日夜。』、にせんねんもんだい『トリ』、VA『where do you come from,HIROSHI伝説』。 ヴィット…

母親の皮をかぶった男

21世紀のエド・ゲイン? 自分の母親を殺して、その皮をかぶってうろついていた男が逮捕された。オランダで。猟奇だねぇ。 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/02/post_17.html http://www.expatica.com/source/site_article.asp?subchannel_id=1&stor…

レスポンスがつくというのはいいことだ

と、id:spo0nさんが疑念を呈したところ、 と、本人から「そのような問題設定の仕方には異議があるな」とレスポンス。 面白い。

『ボーン・スプレマシー』@吉祥寺スカラ座(昨日)

ジェイソン・ボーン、強ぇ。と、感じるのは、マット・デイモンがすたすたと無表情に歩くところ。追っ手がすぐそこまで迫っているのを察知して、周囲の状況を冷静に把握して、するべきことをしてただ歩く。 例えば、ベルリンでかつての同僚を訪ね、殺してしま…

危険な動物たち

だからね、ウサギっていうのは、ものすごい危険な動物なんだよ。『ホーリー・グレイル』でやってたでしょ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000016-maip-soci 東京都東部を流れる荒川の河川敷(墨田区墨田5)で、ホームレスの沖元智加男さん…

今日、考えた話

以前書いた「サンキュー」みたいな話。 あるところに一人暮らしのお婆さんがいた。 昼間は、ビル清掃の仕事をしていた。 みのさんが好きで、「おもいッきりテレビ」を毎日予約録画をしていた。帰宅して、それを見るのが、お婆さんの唯一の楽しみだった。 あ…

ワンクリック詐欺

今朝の朝日新聞家庭面でも話題になってましたね。 いや……実は……俺もクリックしてしまい、いきなり画面に「登録完了しました。明後日までに3万円はらいやがれ。ほら、これがお前のIPアドレスだ、おりゃ!」と出た瞬間、ヒヤっとしましたよ。その直後に今朝の…

観たよ、『ソドムの市』@UPLINK X(2月10日)

いやあ、こういうことってあるんだな。 こういうことって? 友人の感想を散々聞いて、観ないうちからわかったような気になっていて、いざ観てみたら「面白いじゃ〜ん!」ってこと。 当たり前じゃない? いやいや。誰も、カツ丼のこと、言ってなかったもん。…

辻仁成のオールナイトニッポン

http://www5a.biglobe.ne.jp/~stc/ann-tuzi-1.html あとで全部読んでみよう。 西荻には出版関係の人がよく飲みに来ていて、辻仁成も来ていた。当時は南果歩と一緒だったが、同席していた俺の友人(女)を口説いていたらしい。 なんか、そういう人だよね、っ…

忘れないうちにメモ

ライブドアでブログを始める。面白い記事をたくさん書く。トラバもたくさん。コメントも山ほど。ほりえもんが注目する。「こいつ、かなりひょうきんじゃないか」との評価。 その結果、オールナイトニッポンのパーソナリティに抜擢。 夢は止まらない。

はてなブックマーク

あんまり使わないような気もするけど……。覗いてみたら、ちょっと笑った。

『THE JUON/呪怨』公式ブログのコメント欄が荒れてる

http://blog.livedoor.jp/juon/archives/13198371.html#comments まあ、俺も含めて宣伝会社に釣られているだけなのかも知れないが。 宮崎勤の事件の頃かな、同様にテレビでホラー映画のCMをやるな、とか言う論調があって、うんざりした。楽しいじゃん!と…

再掲? シンメトリー写真を作る

http://halfadder.que.ne.jp/Symmetry/index.cgi?mode=regist&fname=_sym_1108055356.jpg お気に入りを整理していたら、こんなのがあった。ってことは、紹介済みで、ってことはどっかKU。のはずなんだな。 でも、面白いからいいや。 俺の顔です。 なんかチ…

『独立少女紅蓮隊』『子連れ刑事 大五郎!あばれ火祭り』@UPLINK X(2月3日)

『子連れ刑事』の前に、近年のアクション映画のほとんどはひれ伏すべきだ。 そして、『独立少女紅蓮隊』をアクションのみで語っては駄目だ。死者と生者が平気で共存できる空間に、俺は涙した。傷ついた主人公を、幽霊である母親が居酒屋へ連れてくる場面。物…

はじめてのJAZZ?

中洲産業大学、という固有名詞にピンときたら、申し込もう。 http://www.1101.com/jazz_event/ 日本JAZZ界の巨匠・山下洋輔さんと タモリさんこと、 中洲産業大学芸術学部西洋音楽理論・森田一義教授 が生演奏と解説を交えながら あなたのJAZZの扉をあけてく…

なめ猫は去年まで生きていた

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107405413.html 今でこそ犬に洋服などを着せることが普通になっているが、当時は「剥製では?」「虐待では?」とも言われ、非難を浴びた時期もあった、と津田さんは語る。だが、引退後は、津田さんを含むスタッフがネ…

昨日、渋谷クアトロで無戒秀徳(from ZAZEN BOYS)のライブに行った帰りの電車で、たくさん曲が浮かんできたよ。 「うめき声って素敵だな 12時間分テープに録音したよ えづく声 悔し泣き 夜中にほえる37歳」 「骨髄バンクに骨髄預け 二年で寿命が一日延びる」 …