2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープドッグ、観てきたよ!

実物を見ないとわからないことってある。実物を見てびっくりしたのは、去年初めてあふりらんぽを見て以来だ。 『ボトムズ』はリアルタイムの世代なのだが、アニメには子どもの頃から興味がなかったので、なんとなくおぼえているぐらい。だから思い入れはない…

恐竜戦車

といえば、『ウルトラセブン』。子供心になにか見てはいけないものを見た気がしていた。大抵の怪獣や宇宙人は、それが異形であればあるほど、「かっこいい」という価値に結びついたが、恐竜戦車は「かっこよくない」。なにか、してはいけないことをしている…

ところで

毎日毎日教授のところからネタをひっぱってくると、まるでストーカーが郵便物を抜いて中身をこっそり覗いているみたいだが、アンテナに入れるっていうのは、人の更新行動を監視するということだから、やっぱりストーカーみたいなものなんだろう。 アンテナ登…

去年のアレはなかったことにする

暗い幻想は抱かない。 『ウルトラQ』のファンが、自分たちで新しいエピソードを作ってしまおうと思い立った。これはその記録である。 http://ogikubo-toho.com/ulqdiary.html ところで、最近の日本映画で、かつてのアニメ作品を実写でリメイクしたりしてる…

官能小説自動生成ソフト

http://homepage3.nifty.com/yuki_nanotabi/

5歳児によるデスメタル

2005年2月にブロンクスのスタジオでレコーディングをしていたら、メンバーの弟がスタジオに入ってきて、即興で死詞を作って歌ったので、それを採用したという「ちょっといい話」。あくまでも、これは本当だと主張しています。 http://www.purevolume.com/spi…

俺も買うから、お前も買え!

なんでも作るよ。の本が出るよ! そして、転載できない写真やら、イベントの告知(アレが生で見れる!)があるのはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050421/votoms

ツチノコ御殿

「ツチノコ飼育用に庭付き一戸建て 香美町が設置」だそうです。 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/tajima05/0419jq23570.html 同隊事務局長の宮脇寿一さん(58)は「捕獲されたツチノコの気持ちになってつくりました。早く本物を入れてみたい」と話してい…

幼虫図鑑予告

http://www.shinkai.info/contents/walking/index.html 「新開の今年とは 2005/04/19」の項を見てね。 今年は学研から『日本産幼虫大図鑑』が刊行される。これは学研大図鑑シリーズのうちの新刊となり、かなりのボリュームとなる。 楽しみ。ボリュームと反比…

これは使う?

「けだし」を多用するとオトナだと思うが、「またぞろ」を多用するのは思春期だと思う。 「またぞろ、バンドなど始めやがって」 「またぞろ、ナンパばっかりしている」 「またぞろ、髪を染めた」 「またぞろ、夢見がちだ」 「またぞろ、恋に破れた」

これ行けなかったんだよ

http://www.uplink.co.jp/factory/log/000461.html なので、観に行こう。 「世紀末マシーンサーカス」と題され敢行されたこの奇蹟のパフォーマンスを追ったドキュメンタリー映像を可能な限り「爆音」で上映します。 関連:http://www.uplink.co.jp/webshop/l…

ぐちゃぐちゃとメモ

そのうち、まとめて。 自分用にメモ。 『隣人13号』は変な映画だった。なにがしたいのか、場面ごとにはわかるけど、全体を通してなんだかよくわからない。 新宿狂言。鬼! 萬斎のカフェ・ド・鬼! 鬼は好きだった。 クラップに、友だちのバンドを観に行った…

宮内庁内郵便局

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5555 宮内庁にはヤマトとかクロネコは入れるの? しかし、これだけ見ると、やる気がまったく感じられない郵便局のようだ。 http://d.hatena.ne.jp/oyama_noboruko/20050415de叱咤。

勝新と思ったら微妙に違う

http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/tabe_data07_01.html

けだし!

けだし名言の「けだし」って、自然体で口にできるようになったらオトナだよね。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050415#1113559590 100人に漠然と好かれるよりも0.5人くらいに熱烈に好かれて30人くらいを常に敵に回していたいものです。 そういう覚…

ピトフーイ

http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/paper01/chincho.html 脊椎動物で毒があるのは、魚類と両生類と爬虫類。という俺の常識を最初に逆なでしてくれたのは、哺乳類であるカモノハシ。 さすがに鳥類に、そんな毒に頼るような輩はいないだろう、とたかをく…

ちょっとした流行(ながれ)

こないだ、id:parumoたんに呼びかけたらコメント欄に返事が! parumo 『呼ばれて飛び出てじゃーじゃーめんなパルモです。 んとね、ネタ探しの旅とは別に楽しむためにやってきているのですがばれちったのね。てへっ☆』 それにびびっと反応した漢たちの叫びを…

俺は知ってるよ

活字じゃ伝わらない吉田さんのいいところ! えーとね、えーとね……俺のライブに来てくれた! あと、飲んだくれ! あと、珍妙な音を発する! つーかね、こういうこと言えるのは、吉田さんのライブに行ってからだよ! お前のiPodにカリドルは入っているか? htt…

奈良のハードコア事情

思わずHD録画したよ。 案の定、みんな興奮しているね! http://www.gazo-ch.com/colum/archive.php?tid=146 いろんなところKU。特にid:spo0nさん(訂正!)のコメントが秀逸。 パンクボーカリストとして近年稀に見る逸材!デストロイ過ぎる!!吐き気がす…

キリンのバーベキュー

http://www.gonews.co.kr/common/result.asp?sFrstCode=004&sScndCode=010&sThrdCode=000&sCode=20050402134925810 豪快! でっかい生き物をみんなで食べる光景って、なんかいいなぁ。 2005-04-12de叱咤。 ついでに見つけた、ゾウとかカバを食ったコラム。 h…

バンに石を投げた話

小学生のときのこと。 弟と公園で遊んでいたら、そこの池にバンがいた。 当時、ヤンバルクイナが発見されたというニュースは記憶に新しかった。バンもクイナでしょ? 子ども心に「かっこいい!」という印象があった。(このへんの心理はいまでも変わっていな…

はてなを続けていて不思議だと思うこと

アンテナの数は大体変わらないけど、たまに有名ブログにトラバされたりすると、若干増えて、それから数日して激減する。 で、まあ、俺も飽きっぽいので、雑記を書いたり、映画とか本の感想書いたり、ネット検索で見つけた生物の話題をはっつけたり……と、節操…

深海魚ギャラリー

http://exploretheabyss.com/photo/gallery/html/best.htm 深海魚に石をぶつけてみたい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanpu/で叱咤。

外タレ出演CM

http://www.japander.com/japander/ ルーカスの弱々しい声を耳にしたときには「大丈夫か?」と思ったもんだ。あと、あれ、名前忘れた……フジテレビのコマーシャルに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクが出たよね。名前忘れたからここにあるかどうかわ…

カワウ拡大、消えるウズラ

http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20050408/MN2005040801002342.html 国内で繁殖する鳥類の中で、カワウや一部の外来種がここ20年ほどで繁殖・生息地域の分布を大きく広げる一方、ウズラやアカモズの分布は極端に縮小していることが8日、環境省…

「服部カーニバル」もしくは「レーニン対ユーミン」

こないだのライヴの模様です。うちはナローバンドなので、まだ聴いてませんが、どうなんでしょう? などとあやふやな気持ちで紹介するのはアリですか? ナシですか? http://easy.dedio.jp/home/cafewpao/ 追記。俺の歌はあまりアップされていないので、ちょ…

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ!

「死ね死ね団のテーマ」の英訳。 http://incolor.inetnebr.com/stuart/rainbowman/diedie.htm 一部で、NEW ORDERの日本語死詞が話題になっているが、そんなことよりこういうところから検証していこう(テキトー)。 タイには、『仮面ライダー』のテーマ曲を…

参った

タイトルにした「ゴスロリン」。いい響きだ。昨日飲んでいて「ロス五輪」の話になり、そこから「ロス五輪疑惑」になり、結局「ゴスロリン」に落ち着いた。その他にも色々と曲に繋がりそうな話があったが、忘れてしまった。惜しいことをした。 昨日は、4月い…

花見、行きましたか?

一昨日、今度のライブの打ち合わせをしているときに、有頂天の「壺」の話をしていて、「深夜改造計画」というテレビ番組のタイトルが会話の中に浮上。ああ。誰もおぼえていないだろうけど、俺は見ていた。つーか録画したはずだ。 ついでに思い出したが、「冗…