2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある種の成熟

ネットには成熟はない、と先日書いたけど、舌の根も乾かぬうちに別のアイディアがわいたので、書いてみる。 「現実社会では弱気なやつが、匿名掲示板では罵倒を繰り返す」みたいなこと言われることあるけど、それって「現実社会では馬鹿だと思われてるやつが…

[ネタ]

She never eat! No,neet! これがキーワードになりますように(祈)。

メモメモ備忘録

すぐに「不公平だ!」とか騒がないこと。 余裕があるな、と感じるときは、黙って余裕のない人の言い分を聞いてあげる。 余裕がないな、と感じるときは、照れたり恥ずかしく思ったりしないで他人に甘える。 そういう関係は、永遠に続くわけがないんだから、と…

ダイオウイカ追記

http://10e.org/mt/archives/200509/290113.php 食うのか? 違うか……。

BIGLOBEストリームで、謎の生物達や怪奇現象をテーマにしたオリジナル動画「ザ・ショッキング 〜UMA未確認動物〜」の配信がスタートした。7月5日(火)から9月30日(金)までの期間、毎週10話追加で全90コンテンツが公開される予定だ。 知らなかった。つーか…

ワレ撮影ニ成功セリ!

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509280007.html 生きたダイオウイカの撮影に成功! 900mの深海か……釣り上げることはできるのかな? サメに食われるのと、ダイオウイカに絡みつかれて深海に引きずり込まれるのと、どっちがいい?

メモメモ備忘録

インターネット病? 現実社会での仁義?……フムフム。 思うに、ネットでみんなが手に入れたのは、リスクの少ない非合法・非常識・非仁義(以下いろいろとあげられるが、まあ、そういった)活動ってことじゃないのかな。そこにはきっと「成熟」はない。 青二才…

ちょっとした実験(でも、連絡したいのは本当)

id:kimchiくん、連絡ください。 これをブクマしてみる。

だ・い・せ・い・こ・う!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20050927/p1 そして、ついさっきid:kimchiくんから電話が来た! これからは、インターネットに求められるのは、即時性でも効率でもなく、モッテマワリズム! それってポリリズムの一種?

高校時代には絶対に戻りたくない。という友人Sの意見に俺も大賛成。人生における暗黒時代。夏休みともなると、誰とも口をきかない日々が続く(友だちがいないから)。深夜ラジオで笑うときだけが声を出す時間。 しかし、あの頃もしも、人生が差し出す「楽し…

今度こそ観てきた『NANA』@吉祥寺プラザ

え〜とね……バンドものだと思って観にいったら、違ってた。 主人公は二人いて、一人はアイドルを目指している。逆立ちしてもロックじゃないね。メガネかけてないし。いや、しかし、あれを中高生はロックだと思うのかな? もう一人は、なにがしたいんだかわか…

小旅行

奥多摩に行ってきました。いま帰りの中央線。すっかりSUICAが普及したんだと実感。でもまだ自動改札ではない。 ぶらぶら川沿いを散策してから、もえぎの湯という温泉へ。しかし混みすぎ。洗い場で素っ裸の野郎どもが刑務所で身体検査受けるかのように列をな…

阿佐ヶ谷で飲んだ

で、その席で、30過ぎの男二人が確認しあったこと。 「最近、ほろ酔い加減でも、翌日記憶がなくなってるんだよね」 危険だ。

中谷彰宏の似顔絵

http://www.an-web.com/nigao.htm アヴァンギャルドなんて陳腐な物言いはしたくない。最先端がここにある。のか?

ぬかよろこびだった……

さて、こちらで紹介されているVLC media playerなんだが、フリーソフトで、リージョンフリーにできるというので、早速ダウンロード&インストールしてみた。 が。 ためしに、持っている『御用牙』(リージョン1)を再生しようとしてみたら、再生できない。 …

昨日、もくせでひとり焼肉。雨の直後だからか、お店には俺一人。もくせのお兄ちゃんに肉を焼いてもらいながら、選挙速報を横目に雑談。韓国では、金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます貧乏人になる、という状況だそうで、日本も近い将来そうなるんだ…

もうすぐ

『SOIL』の三巻が発売。 カネコアツシの監督作も公開(『乱歩地獄』中の『蟲』)。

『NANA』

を観にいこうと思ったけど、やめて家で『ゆきゆきて神軍』をDVDで観た。なんど観ても興奮するね。 ところで、このDVDを買った翌日に奥崎謙三が亡くなった。これも天の采配なのだろう。 そのうち『NANA』も観にいきます。 なにがより正しいか、より正しくない…

『亡国のイージス』@新宿ピカデリー1

ラグビーだよ、やっぱり。いや、ラグビーじゃなくてもいいかも知れないが、とにかく球技は大事。どうして体育の時間、ドッジボールをするかって言ったら、新型爆弾をちゃんと受け止められるかどうかのシミュレーションなんだ。怖がったら駄目。胸の正面でし…

新種のカニ発見!

しかも2種類同時ゲット! http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-6328-storytopic-1.html ヤエヤマヤワラガニとコウナガカワスナガニ。 俺も新種発見したいなぁ。 名前はもう考えている。 「キャタピラドリルカブトモドキ」 地中に棲んでいる。6本の足は退…

買ったよ、そして……

昨日、仕事帰りに銀座でiPod nanoを買いました。嬉しいなぁ。買い物楽しい。 と、会社でも手に持ってニヤニヤしていたんですが、すでに分解した人が! http://suyama.jp/ 9/8の日記を参照。

『さよならみどりちゃん』@新宿トーア

原作のある映画であることは知っていたけれど、未読のまま観にいった。 西島秀俊という役者は、やっぱり「声」の人だと思ったね。哀川翔とは違った種類の金属的な声の持ち主だ。その声が、どこかコミュニケーションをぎごちなくさせる。ときとして暴力的だ。…

人生の算数

昨日、友人Tの子どもが、いま三歳なんだけど、「来年は五歳になりたい」と言っていた。 「あはは」と笑って聞いてたんだけど、そういや、俺はもっとアホだった。 小学校に入ったとき、「今年は一年生だから一年勉強する……ということは、二年生は二年間勉強し…

轟音教室vol.2

http://dageki.net/ 微妙に知人ばかりだ……。誰と行こうかな。 http://d.hatena.ne.jp/samuraisick/20050905/1125885532で叱咤。

ほんとにあった!

id:HelloTaroさんが知りたいようなので、紹介します。 「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズがDVDになったようです。 http://www.net-broadway.com/noroi/ 俺も全部を観ているわけではないが、観た何本かは傑作だった。 シリーズを追うごとに、そこに幽…

震えた!

『ノロイ』を観てきたよ@新宿グランドオデオン。 まっとうな探偵映画を観ているようだった。ただ少し頭がおかしいんだけどね。まあ、主人公が心霊ライターという設定なので、彼が「呪い」をはなから信じて疑わないのは問題ない。が、しかし、彼を信じて家に…

広川太一郎変換フィルター

http://www.keddy.gr.jp/~eigamichi/dic/hiro.cgi あなたがはてなで書いた文章をば広川太一郎風に変換してくれます、なんちゃって! こんなふうに、とか何とか言っちゃってみたりしてぇ!なんてさ! ブクマで叱咤。

虫のテンプラ

を食べるオコドモ。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200508180034.html 自然と人間との共生について学ぼうと、地元自治体などが呼びかけ、小中学生と親ら約50人が参加。 災害のときも安心!

ナゴムとかその他

一昨日、タワレコで空手バカボンとケラのCD買ったら、インストアライブのお知らせが。ライブをやるのかと思ってワクワクしてたんだけど、今日行ってみたらトークイベントだった。ぎゃふん。 でも、ケラと内田雄一郎の昔話は面白かった(オーケンの本で知って…