2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日話したこと

『デスノート』映画化については、漫☆画太郎が参加すべきだった。心臓麻痺は映像表現として地味すぎる。タンスを抱えて、階段から落ちて、トラックにはねられる、という状況をキラはノートに書くべき。 ダンスの歴史において、暗黒舞踏は漫☆画太郎であった。…

西荻にはWiiがあるよ

近所の玩具屋にあった。DS liteもあった。

今年観た映画

『キングコング』 『ロード・オブ・ドッグタウン』@シネマライズ 『ロード・オブ・ウォー』 『オリバー・ツイスト』 『ミュンヘン』 『次郎長三国志 次郎長売出す』 『次郎長三国志 次郎長初旅』 『次郎長三国志第四部 勢揃い清水港』 『次郎長三国志第五部…

今日は『デスノート the Last name』を観にいく。 読みかけの本。どれから片付けるか考える。 シネマ2*時間イメージ (叢書・ウニベルシタス) イメージ、それでもなお アウシュヴィッツからもぎ取られた四枚の写真 ビッグ・ピクチャー―ハリウッドを動かす金と…

想像力の問題

おぼえてる? 『トゥモロー・ワールド』のクライマックス、クライブ・オーウェンが黒人の少女と赤ん坊を守りながらほとんど廃墟と化した建物から脱出するところ。生まれたばかりの赤ん坊を目にした兵士たちは、神々しいものを目撃したかのように戦闘を停止す…

このエントリーは冷蔵庫2.0の実践です。

今日は外で食べてきます。夕飯はいりません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%e4%c2%a2%b8%cb2%2e0?kid=194008

明日は朝5時起き

起こして。

必死なんだが……

携帯で撮った写真なので見にくいとは思うのだが。 この飼い主、自分の猫の写真がないので、どうしたかというと、別の猫の写真にフローリングの床の写真を切り張りして模様を作っている。このような発想に辿り着いた必死さと、技術の拙劣さがあいまって(更に…

年末だから振り返る

実は去年も参加したかったのですが、機を逸してしまい残念な思いをした、この企画(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061211#p1)。今年は参加するよ。 1 名前:西荻区長(id:nishiogikucho)/性別:男 2 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教…

虫博士こと西荻区長は、全面的にパルモさんのサイトを支持します

http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/blog-entry-547.html おいおい、ザイーガが消されたってどういうことだよ? 自分の見たくないものは消せばいいって考えの、どうしようもない連中が跋扈していると思うと、本気でデモ行進したくなるよ(デモは趣味で来…

ところでいまさら『たまもの』に魂が震えた

東中野でいまおかしんじ監督の旧作を特集している。タイミングが合わずに、これまでいまおか作品をきちんと観ていなかった俺は、慌てて駆けつけたのだった。 ああ……スクリーンの女優に心をときめかせるというのはこういうことなのか。ワンカットワンカット、…

『トゥモロー・ワールド』について気の利いたことを書こうと思っていた俺はアホだった

2006-12-04 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥とか2006-12-05とか読んだり観たりして、映画の感想書くのが馬鹿らしくなった。 というわけで、同じイギリス映画つながりで、これを俺のアンサーとします。