2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ数が減るのを覚悟で掲載します

なぜなら、俺は虫博士だからです。 これを紹介しないようでは、博士失格です。 しかし、できることなら見ないですませばよかった……。 ここからさき、あなたがクリックしたからといって、俺を責めないでください。 なにしろ、この日記が始まって以来、初の[グ…

批評だとかレビューだとか星取表だとか

音楽配信メモ クリエイターは「批評されること」そのものを問題にしているのではない http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 このへんを読んでいて、論旨とは別のことが気になったので書いてみるよ。 学生の頃、先輩に「お前は教養がない」…

キコリに会った!

俺の曲に、「キコリキドリ」という曲があるんだが、昨夜タクシーに乗ったらその運転手が「私、実はキコリなんですよ」と話しかけてきた!! 一体どういうことなのかと混乱している俺に、その自称キコリは、「最近の子どもは、ナイフが使えない」「親もナイフ…

「なぜ○○してはいけないのか?」について俺も考えてみたよ

2006-03-22 - 絶叫機械+絶望中止 狂うのは面倒くさい、うんこを壁に塗ったり、奇声をあげたって誰も注目してはくれない。だからおれはインターネットや日本語という公理は疑わず、楽に疑えるものだけを疑おうとする。そうすればみんなかまってくれるし、ぼ…

カート・コバーンは俺を笑わせようとしている

『ラストデイズ』@シネマライズ。思うに三部作では『ジェリー』が最強だと思う。あの、夜明けの場面。人間が生きたまま幽霊化してしまう場面には震えた。もちろん『エレファント』も『ラスト・デイズ』も、人間を幽霊化する映画だ。幽霊化とかいうと大げさだ…

どうでもいい思いつき

「生きた化石」と呼ばれる生物がいるが、まったくもって失礼だと思う。つまり、こういうことでしょ? 「あれ、お前、出席日数足りてなくて放校されたって噂だったけど、まだ籍あったんだ?」 本人毎日出席してたっちゅうねん! そういう生物から言わせれば、…

昨日あたりからふと思いついたこと

議論の場で、「正論」を言われて、なんとなく場が寒くなることがある。 コメント欄とか、トラバとか、飲み屋の愚痴とか。 そう、愚痴を言いたいだけの人に、「働けばいい」「転職すればいい」「過去の決断を変えることはできないのだから前向きになれ」「俺…

痛みのことなど考えている

いろいろ観たよ。 『ジャーヘッド』@新宿プラザ。最前列にタイガーマスク氏がいた。映画館での遭遇率高し。 『次郎長三国志』(@シネマヴェーラ)は結局、三部と七部を見逃してしまった……orz。とにかく男たちが泣く場面がいい。オシリペンペンズの曲で、「…

トビー・フーパー日記(3)

今更だけど、書いてみるよ。ちゃんと書けるかどうか、自信がないんだけど。

俺もそこにいた!

http://d.hatena.ne.jp/ssmith/20060306/1141581638 先日、こんな事件があった。 ダイアリーを書いている最中に、部屋におかんが来た。 「あんたまたマイコンばっかりやって。いいかげんにしなさい」 「マイコンじゃねえよ。勝手に部屋に入ってくるな」 「は…

ギャー!!

http://www.mxtv.co.jp/kaiki/ 『怪奇大作戦』が放送されてるって。 ここ数日、ワンワンしてばかりなので、ちゃんとした更新できません。 http://d.hatena.ne.jp/oyama_noboruko/20060227/p2で汁。

栃木の界隈で愛を叫びたい

http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50172077.html ねえ、みんな。栃木界隈で「ぱるもた〜ん!」って叫んでみないか? せめて犬としてでも友だちになりたいよ!

判決

判決理由。 すがすがしいまでのルサンチマンの発露! マイケル・ダグラス主演の『フォーリング・ダウン』という傑作がありますが、パート2では是非キルドーザーに乗り込んで欲しいものです。 今夜の「アンビリバボー」でやっています>キルドーザー事件。当…