2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「文学少女」に対して、「映画少女」というのはあるの?

高校に入学するとき、俺の中には、「あるべき高校生像」があった。「下駄orメガネがデフォルトで、授業にあまり出ず、屋上や喫茶店に棲息していて、SFやジャズや議論が好きで、翻訳されていない英米の本を友人たちと訳して同人誌を作ったり、バンドをやって…

給料入ったら本を買う

今日は家で仕事をしていて、でも家でじっとしてると苛々してくるので、ちょいと吉祥寺のパルコへ行って、本を漁ってきたのさ。『SOIL』以外にもいろいろ買ったけど、まあ、それらについては書くかもしれないし、書かないかもしれない。 で、毎月「ビーム」は…

nishiogikuchoさんが『やる気がない』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました

人もとい俺は真剣になるほど間抜けになる

昨日、後輩の一人と飲んでいたら、高校から大学にかけての、間抜けな思い出がポロポロと思い出された。 面白いぐらい、自分の発言忘れてるね。 俺は20歳過ぎぐらいのとき、「人は先輩にモテるため、上司にモテるため、尊敬する人にモテるために、頑張るんだ…

「梅ちゃんの青い迷宮」@日本青年館

たとえばこんな感じ。 ウェディングドレスの下半身が透明なビニール製で、その中にドライアイスの白い煙がつまっているんだけど、梅ちゃんが動くにつれてだんだんと薄くなり、かすかにオティンティンが見え隠れする。それをなぜか親子連れが鑑賞する。そのこ…

今月号の「新潮」(ECDの小説が載っていると知って買った)に、中原昌也のインタビューが掲載されていて、あまりに真摯な言葉に打たれてしまった。特に次の言葉には、思わず赤線を引いてしまった。 誰もがよかったよかったと思える話のために、文字は存在す…

忘れないようにしよう

自分の失敗は、自分の経験にしかならない。 自分の成功は、自分の経験にしかならない。 だから、自分の過去を基準にして、人に説教したり、アドバイスしたりするのはやめよう。 不器用な後輩を見て、もどかしくなったり、親切心を起こしたりするのは、自分の…

仕事で知り合った中学生と話してたら、頭がクラクラした。 「フランス料理って酸っぱそう」 (どうやらフレンチドレッシングからの連想らしい)。 「生きたままのイカを食いたい。いくら新鮮でもさばくと瀕死でしょ?」 (その後、「三途の川を渡らせたい」…

今日は苛々するからすさんだ気持ちをそのまま書くよ

今日、会社帰りに上司や同僚と飲みに行き、それはそれで楽しかったんだけど、一人で中央線に乗っていたらものすごいへこんだ。へこんだのは、自分のことでだ。俺は、後輩に「自分のしたい仕事を達成させようと思ったら、他人の力を謙虚に借りなくては駄目だ…

生きてたんだ!

http://www.fangoria.com/news_article.php?id=5867 君は『クリープス』を観たか? 「ロメロ刑事」やらクラスメイトの「フーパー君」やら、実在の映画監督の名がつけられたキャラクターが大挙するという、映画ファンとしての立場でしか映画を作っていないの…