2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由であることに快楽をおぼえられるかどうか、それが問題だ

最近、職場で、「最近の若い衆は最低限の教養すらない」というぼやきがあって、彼らのために「これだけは知っておけよ」というリストを年長者が作るべきではないか、という提案があった。まあ、俺もその立場上、そのリストを作らなくちゃいけないんだけど………

トラバ返し!

http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20060508 笠原和夫の「骨法十箇条」を読みたい、という希望なので、一部だけ引用してみるよ。一部だけなのはさ、図書館に行って読んで欲しいから。いや、本屋で買って欲しいから。自分がちょっと書いた言葉が、誰かの欲望を…

ジイ・ダブリュのあいだ、タケノコ掘ったり、本を読んだり

房総に遊びに行ってたんだけど、電車の中でなにか読むものが欲しいなぁと思って、買ってみたよ。 のっけからこんなこと言うのもなんだけど……変な雑誌だった。 巻頭言としてこんなことが書かれている。 マンガほど健全なジャンルは余りない。マンガの世界では…

G7にならってGWを「ジイ・ダブリュ」と呼ぶことにしたんですが

このジイ・ダブリュ、みなさんはどうお過ごしですか? 俺は一昨日昨日と、生まれて初めて愛媛は松山に行ってきました。仕事ですよ。それで、現地のコーディネートの人がいろんなことを教えてくれたんだけど、その中で印象に残っているエピソードで、 松山の…

いくら忙しいからって……

4月は、2本しか映画を観ていない! そんなおりに届いた小包にはソクーロフの『太陽』やら話題の『ホステル』やらが入っていて、ああ、DVDを観る暇もない。 4月最後に駆け込むようにバウスシアターで観たのは、『ニュー・ワールド』。この映画を観終わったあと…

じゃあ「漫画少女」はいるの?

さっき、えんづで飲んでたんだけど、同席していたのは、26歳の女の子。ウチの妹が25歳だから、なんとなく近いなと思って、聞いてみたんだよ。 『ときめきトゥナイト』のこと、『ときめきトウナイト』って発音してなかった?って。妹が小学生のとき、そう発音…