2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マージンFXのひまわり証券さん、カスピ海にゴルビーを捨てないで!

もうすぐ七夕だから、みんなでお願いを書いてみよう。 http://d.hatena.ne.jp/ochisan/20060627 http://d.hatena.ne.jp/dedchinko/20060630 http://d.hatena.ne.jp/spo0n/20060630/a 追記。 カスピ海じゃなくて、千葉の印旛沼あたりだったら捨ててもいいかも…

最近観た映画

6/16 『顔のない眼』@フィルムセンター 6/18 『ダ・ヴィンチ・コード』@吉祥寺オデオン座 6/19 『初恋』@新宿武蔵野館 6/20 『ニンゲン合格』@シネマヴェーラ 6/24 『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』@シネ・アミューズ 6/26 『猫目小僧』@ユー…

俺の脳内で変換された『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』

ある日、映画監督スコット・マクフェイデンのもとに、友人の人類学者サム・ダンがやってきた。 サム「なあ、ちょっとこれ見てくれないか?」 スコット「(怪訝な表情で)なんだよ、これ……?」 サム「メタルのバンドの関係をさ、チャートにしてみたんだよ。こ…

パクられた!www

調べたいことがあって、町山智浩さんに関連する記事をググッてたのね(ちなみに調べたいこととは、『スリーパーズ』という本の成立に関して)。 そしたら、こんなの発見! 柳下毅一郎や町山智浩や中原昌也や加藤幹郎 の書く文章を読むと, 2005/05/30 レビュ…

たぶん、スミルノフ教授には当たらないと思うけど、こう叫んで欲しい

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しぇ! マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しぇ! マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しぇ! マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しぇ! マージ…

俺はお前の欲望の対象であるのか? ありたいんだよ!

高校生のとき、一人の現代国語の先生に出会った。 30代前半のその先生は、いきなり『ゼイリブ』の話をした。次に、「ほら、デブが犬のウンコ食う映画」と言うので、一番前の席の俺は、「『ピンク・フラミンゴ』ですか?」と思わず口を開いた。「そうそう! …

いまさらながら

ブクマで俺の書いた歌詞を褒めてくれている人がいるので、過去の歌詞をアップしてみるよ! ギロチンの歌ね。 僕の父さんは ギロチン職人さ 死刑制度には 断固反対さ ※ギロチンってかっこいいな ギロチンってかっこいいな 僕の持ってる 最新式は 万が一横滑り…

まだ書店で確認していないんだけど

http://nununununu.net/ 「nu」という雑誌があってね、vol.2が発売されているらしい。 執筆者を見ると……なんだか知り合いばっかりのような気がする。だから、みんな書店で手にとって、黙ってレジに直行してみて。いくばくかのお金と交換して、それからおもむ…

漫(x)画太郎

「漫☆画太郎」という天才がいる。で、なぜかこの人は、発表媒体ごとにペンネームを変えてしまう。「☆」の部分が変化するのだ。これはキーワードとして登録する際に、障害となってしまう。現在、はてなでは、どのような形で登録されているのかわからないが、…

いずれみんな忘れることだが

長州小力は、自らを「お笑い」と任じているんじゃないのか? つまりそれは、自らが「劣化コピー」であることを自覚しつつ、その「劣化」の部分を笑いに転じているのではないか? 自覚があるかないか、それが問題ではない。それはわかっている。いや、しかし……

5月〜最近にかけて観た映画

5/12 『寝ずの番』@吉祥寺オデオン座 5/16 『ブロークン・フラワーズ』@新宿武蔵野館 5/19 『ラスト・デイズ』@バウスシアター 5/22 『トム・ヤム・クン!』@シネマスクエア東急 5/27 『怯える』『鼻の穴』『みつかるまで』@ユーロスペース1 5/29 『犬…

まあ、ジャンルは違うんだけど。

こないだ、『デトロイト・メタル・シティ』という、相当出鱈目な(褒めてる)マンガを読んだんだ。なんつーか、カブキロックスみたいなバンドをやってる奴*1が、本当はカヒミ・カリィが好きで、そのギャップがおかしいってマンガ。 で、その日に俺が買ったCD…

言ったやつが罰ゲーム

6月15日20時現在。 風が吹くとはてなが儲かる - Google 検索

最近ココロに響いた言葉

こないだ、アテネフランセで『チチカット・フォーリーズ』というドキュメンタリー映画を観た。感想とかそういうのはどうでもいい。同じ日に、同じ場所で観た、id:samurai_kung_fu氏の言葉にグッときた。 ソフト化もされていないので各自主体性を持って見れる…

一体どういうつもりなのだろう?

自分のhistoryとして、こんなエピソードまで載せている。どういう狙いがあるのかわからない……。 2月15日、「オレも好きだよ」という、妙なラブレターをもらう。さぐってみたら、バレンタインに、生稲晃子の名まえである男の子に誰かがチョコを贈り、その男の…

ずいぶんと長いこと

音楽活動から遠ざかっている。最近はなぜか「かえる目」との共演が多いが、俺が虫であることと関係があるのか? しかしそろそろ自分のプロジェクトを立ち上げないと、俺が世界唯一の「ソンガー」であることが忘却されてしまう。 危機感を持ったので、昨日曲…

久しぶりに

押入れの中を整理していたら、高校三年生のときに撮影した8ミリフィルムが出てきた。現在手元にある映写機はモーターが壊れていて映写が出来ないので、リーダーを手でつまんで光にかざして見てみた。サインペンで彩色してある。そうそう。当時は色んなこと…

キオスクで買って帰ろう

中原昌也さんの2対談!! : popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン 今日の読売新聞の夕刊に、中原昌也×蓮実重彦、中原昌也×ロマン優光、という一体読売の想定する読者層はどのへんなのだろうと首を傾げたくなる組み合わせの対談が掲載される。夕刊…