2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルを忘れただけなんじゃないか

まあいまさらリアクションしてもどうかと思うのですが。 日経新聞に掲載された猫殺しのエッセー、あれ実は次に連載される予定の新聞小説の予告編だったんですよ。 そう、お気づきですね。 『猫の流刑地』がそのタイトルです。 思えば日本近代文学が新聞小説…

地底人ブームが来る

最近では面白いことが身の回りであると、そのことを飲み屋で語り明かしてしまい、「宵越しの記憶はもたねぇ!」などと言って、事実記憶障害の日々を送っているので、さっぱり日記を書くことができません。 『ディセント』という映画を渋谷シネセゾンで観たの…

さっぱり思い出せない

俺はラーメン屋に並ぶという行為が理解できない。という話を飲み屋でしていたら、一緒に飲んでいたS君が、「警察もそういう行列見つけたら『ここで集会は禁止されている!』と叫びながら解散させればいいのに」と言っていた。 で、このあと、たいそう面白い…

黒沢清のアーリーデイズ@アテネ・フランセ文化センター

前回、中野武蔵野ホールで上映したときには、プロジェクターの光源が弱かったのか、ほとんど真っ暗だった部分が、今回のDVテレシネバージョンではよく見えたなぁ、という印象。 で、今回は意外な発見。というか、昨日『LOFT』を再見した直後だからなんだろう…