2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふざけて書いたから芥川賞はいりません」とイモノヒトは言った

イモノヒトってモブノリオみたいだよね。なんでこんなペンネームなのかな。 でも、俺はイモノヒトが書いた処女長編『はてな式渇き』を読んで、感動しちゃったね。 荒涼とした読後感。このせつなさを言葉にすることはできない。ただ、『はてな式渇き』を読ん…

このエントリーは芋の人がココロ社に絡もうとしているという天の意志を反映したものです

ライフ八苦って、なんだろう。最近、その言葉を口にする人が増えている気がする。それで、近所の物知り博士に聞いてみたよ。 俺「博士、ライフ八苦ってなに?」 博士「人生は苦しみに満ちているよなー。八苦とは、四苦(生老病死)に加えて、愛別離苦、怨憎…

打ち切りになったあれらの小説の続きを勝手に連載!

先週の『習慣プレイボウイ』での一番の話題は、編集長の布袋氏が、芥川賞作家の町田氏の連載を強制終了させるために殴りつける、という事件だった。通常であれば「町田先生の次回作にご期待ください」という編集部からのメッセージがつくところ、「町田先生…

『千葉島人でよかった』

最近、友人が西荻に引っ越してくるというので嬉しくなって話をきいていたら……途中で思わず顔を曇らせてしまって……「どうしたの?」と友人が尋ねるから、渋々答えたよ。 俺「だって君が引越しで利用する業者は、『芋のマークの引越しセンター』でしょ?」 友…

なんなんだろう?

昨日は『ギャンブラー』。劇中、若い兄ちゃんが女を買いに来て、その後撃たれて死ぬ。この死にざまが、「無意味」であったのに動揺した。人の生き死になんて、そもそも意味はない。そうなんだけど、人はそう簡単に意味から逃れられない。 例えば、大概のスラ…

などと言いつつ

昨日もユーロスペースに行ってきたんだけど、声を大にして言いたい。 ロバート・アルトマン監督の『イメージズ』と黒沢清監督作品の二本立てを企画しろ! 幽霊が出て来るんだよ。まあ、別に幽霊が出るからって、それだけで騒いだりしない。主人公が幽霊を殴…

サイレント・マイノリティ

あれはもう10年ぐらい前になるのかな。フィルムセンターでジャン・ルノワール特集があって、全作品通ったことがあって……そのときに制服の女子高生が会場にいて……という話は以前に書いた。 土曜日からユーロスペースのアルトマン特集に通っているんだけど、そ…

最近読んでグッときた本を列挙してみるよ

虐殺器官posted with amazlet on 07.07.15伊藤 計劃 早川書房 (2007/06)売り上げランキング: 1988Amazon.co.jp で詳細を見るSelf-Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)posted with amazlet on 07.07.15円城 塔 早川書房 (2007/05)売り上げラ…

ネットストーカーが連射する

はてなスターっていうのは、ストーカーを増長させる機能じゃないのか! えっと、まあ、村社会の人(大千葉人、千葉島人、モヒカン賊)のことはどうでもよくて、まったく更新しない日々が続いているのですが、なんか実人生で色々あるんですよ。近々、最近読ん…

教えてはてなダイアリー!

特定のidのユーザー(たとえばid:throwSとかid:throwSとか、id:throwSとか!)だけが、はてなスターを押せないような機能ってないんですか?