2008-01-01から1年間の記事一覧

新しいレンジャー

レッドサロンは正義漢 ブルーサロンはニヒリスト イエローサロンはラテンな野郎 グリーンサロンはエコロジー ピンクサロンはうらぶれている

想像してごらん。 年増園。

北口のローソン

図書館の帰りに見かけた。近くに病院はあるけど、こんなところに注射器は捨てないだろう。それともこの近所にはシャブ中でも住んでるのか。

[ブログ]

参加するよ。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 西荻区長。男。 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください はーい。 『接吻』万田邦敏監督 『イントゥ・ザ・ワイルド』ショー…

吉祥寺にて

すごい編集力だと思う

今週の『週刊新潮』、記事はつまらなかったけど、こういう誰も望んでいない無意識の編集力に底力を感じてしまう。

篠原ともえ?

豚肉うめえええええ。 吉祥寺(a.k.a.西西荻)の鹿児島豚の店で豚しゃぶと豚カツを食ってきたよ。 そんでバサラブックスに寄ったら、気になるブツがあったので500円で購入。 これ。 SWITCHの97年夏の特集号。表紙が篠原ともえ。 なんで気になったかというと…

不思議

10代の頃は、人生は明晰判明なものだと思っていた。端的に「クソだ」、と。 しかし30代も半ばを過ぎると、また変わって見えてくる。不思議だ。 去年はいろんなことが悪い方向にばかり転がっていた。唯一の救いは、これ以上望みようもないほどの素敵な相手と…

自由ってなんだろう?

「私は自らの意思に基づいて悪(もしくは善)をなさない(もしくは、なす)」というのが「自由」なんじゃないかな。つまり、ある行為が法律(あるいはマナーとか「空気」とか)によって禁止されているから、それをしないのではなくて、すべてが許されている…

三鷹台駅前

スッポンがいた。けっこう大きかったけど、この写真だとわからないな。 ちょっと現代美術作品みたい。

武蔵野

昨日自転車で西荻〜吉祥寺〜三鷹台〜久我山とぶらぶら散策してみた。というか毎日仕事にとりかかる前にやってることなんだけど。 いま読んでる『回想の太宰治』の中に出てくる、まだ田舎だったころの三鷹に思いを馳せながら現在の武蔵野の写真を撮ってみた。…

親を食う子。 黄色い家。

中野坂上で見たもの

これって有名なの? 中野坂上で打ち合わせをしたあとぶらぶら散歩してたら、とある建物の外階段がとってもキュートだったので思わず写真を撮ってしまった。 ちゃんと階段の横の壁も翼としてデザインされている! そのあと、こんなもの発見した。 「民」が押…

妄想が現実を侵食し始めました

さっき駅前の美容院の前を通ったら、こんな看板が……せ・ん・り・つ!

すべてが千葉島につながっている

つい先日の朝日新聞に載っていた広告なんだけど……ヤバイよね。いや、どっちもだけど。 で、なにが千葉島かっていうとさ……『画像からすごい「気」が出るDVDブック』の著者のプロフィール見たらさぁ……。 戸嶋正喜 1943年、千葉県生まれ。24歳でベーチェット病…

薄幸な少女の歌声が響く街

今日もその少女は焼き芋を売っています。その芋を食べたものはみな皇居に招待されるんだよ、という育ての父親の話を信じて。 けれど、誰も振り向いてはくれません。 「おいしい、おいしい焼き芋ですよ……」 声がかすれがちになるのは、もう数日なにも口にして…

ナカヨシー

昼間、仕事に煮詰まると近所の公園に自転車で行く。あったかくなってきたしね。井之頭動物園は年間フリーパスを買ったので、しょっちゅう行っている。昼間、動物園のベンチで文芸誌を読んでるおっさんがいたら、俺だね。あとは善福寺公園。ここは人が少ない…

記憶がない

メモ帳に、 木を見ず、森も見ず。 って書いてあるんだけど、記憶がないんだよね。誰かが言ったのをメモしたのかな。こんなことを言ったり実践したりするのはこの人だけだと思うけどね。

井之頭動物園のリス

新曲を作ったよ

今日、久しぶりにスタジオに入った。ドラムとボーカルだけ。 とりあえず、歌詞だけメモしておく。 猫の物真似が得意なあいつ 酔っ払うとニャーニャー言う ホントに猫にそっくりで 思わず腹をなでたくなるけど ホントは三十過ぎてるおっさんだ 貯金もないし …

俺の考えたマトモ帝

リアリズム。

テスト

また本当のことで申し訳ないのだが

土曜日にはてなワールドのオフ会をしたら、ひょっこりid:jkondoが顔を出してくれた。びびった。しかし、9時くらいだったんだけど、もう眠そうだった。詳細はレポしない。

これから本当の話をします

最近『エンブリヲ』ってマンガを買ったんだけどさ……。 エンブリヲ 1 (1)帯の惹句が「人類優位の最後。」ってあって、「生物學(バイオロジカル)ホラーの傑作」って紹介してるから、ワクワクして家に帰ったんだよ。 そしたらさぁ……。 登場人物の名前を以下に…

みんな冷静になって『イディオクラシー』を観たほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080209/p1 『イディオクラシー』 高田純次の『適当日記』を読んでたら、脚注に次のようなやりとりがあった。 高田さんはあげまんの女性に会ったことはありますか? 「どうだろう? はっきり結果が出ないからなぁ。終わ…

怖い顔の人たち

こないだ『ジェシー・ジェイムズの暗殺』を観て感銘を受けて、そのことについては言いたいことはたくさんあるけど、それは会ったら言う、ということにしておく。だって言葉にするのめんどくさいんだもん。 でもいま言いたいのは、ブラッド・ピットが怖い顔の…

芋の人に伝えたい

今月号の『論座』、死刑関連の記事が読みたいと思って買ったら天皇制関係の記事もあって、東浩紀と森暢平との対談での東の発言が面白かった。 東 極端な話、天皇や皇族の神聖性を守るならば、皇居そのものをインターネットから切り離すしかないのかもしれな…

ちょっとわかった

田中和生って人がつまらない理由。顔がTAKE2っていうお笑いコンビの片割れ(名前わからない)に似てるからだ。

酒飲みルールバトンが始まりました

もう一週間ほど前のことですが、また酷い酔い方をしてしまいました。ありえない人格の壊れ方して、立ったまま店の中で吐いた。わたし内ルールで、たとえ泥酔してもやっていいことと悪いことがあって、お店の人に迷惑をかけるのは一線を越えるダメなことなの…

動物も復讐心を抱くのだろうか?

いまこの瞬間に自分に向かって殺意を向ける相手がいたら、その殺意から逃れるために否応なしにこちらも殺意を抱いてしまう、という場面はなんとなく想像できる。 昨日自分に殺意を向けてきた相手のことを思い出して、ムラムラと殺意を抱く、そんな動物はいる…