2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲を作ったよ

今日、久しぶりにスタジオに入った。ドラムとボーカルだけ。 とりあえず、歌詞だけメモしておく。 猫の物真似が得意なあいつ 酔っ払うとニャーニャー言う ホントに猫にそっくりで 思わず腹をなでたくなるけど ホントは三十過ぎてるおっさんだ 貯金もないし …

俺の考えたマトモ帝

リアリズム。

テスト

また本当のことで申し訳ないのだが

土曜日にはてなワールドのオフ会をしたら、ひょっこりid:jkondoが顔を出してくれた。びびった。しかし、9時くらいだったんだけど、もう眠そうだった。詳細はレポしない。

これから本当の話をします

最近『エンブリヲ』ってマンガを買ったんだけどさ……。 エンブリヲ 1 (1)帯の惹句が「人類優位の最後。」ってあって、「生物學(バイオロジカル)ホラーの傑作」って紹介してるから、ワクワクして家に帰ったんだよ。 そしたらさぁ……。 登場人物の名前を以下に…

みんな冷静になって『イディオクラシー』を観たほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080209/p1 『イディオクラシー』 高田純次の『適当日記』を読んでたら、脚注に次のようなやりとりがあった。 高田さんはあげまんの女性に会ったことはありますか? 「どうだろう? はっきり結果が出ないからなぁ。終わ…

怖い顔の人たち

こないだ『ジェシー・ジェイムズの暗殺』を観て感銘を受けて、そのことについては言いたいことはたくさんあるけど、それは会ったら言う、ということにしておく。だって言葉にするのめんどくさいんだもん。 でもいま言いたいのは、ブラッド・ピットが怖い顔の…

芋の人に伝えたい

今月号の『論座』、死刑関連の記事が読みたいと思って買ったら天皇制関係の記事もあって、東浩紀と森暢平との対談での東の発言が面白かった。 東 極端な話、天皇や皇族の神聖性を守るならば、皇居そのものをインターネットから切り離すしかないのかもしれな…

ちょっとわかった

田中和生って人がつまらない理由。顔がTAKE2っていうお笑いコンビの片割れ(名前わからない)に似てるからだ。

酒飲みルールバトンが始まりました

もう一週間ほど前のことですが、また酷い酔い方をしてしまいました。ありえない人格の壊れ方して、立ったまま店の中で吐いた。わたし内ルールで、たとえ泥酔してもやっていいことと悪いことがあって、お店の人に迷惑をかけるのは一線を越えるダメなことなの…

動物も復讐心を抱くのだろうか?

いまこの瞬間に自分に向かって殺意を向ける相手がいたら、その殺意から逃れるために否応なしにこちらも殺意を抱いてしまう、という場面はなんとなく想像できる。 昨日自分に殺意を向けてきた相手のことを思い出して、ムラムラと殺意を抱く、そんな動物はいる…

ゲームブックの思い出

中学生のとき、ということは20年以上前、80年代半ば、ゲームブックに夢中になった。いつも喧嘩する弟とも、ゲームブックに関しては喧嘩をせずに貸し借りをしたり、ヒントを教えあったりしていた記憶がある。 どんだけ夢中だったんだろう、と苦笑してしまう思…

夜中に急に思い立って

『無能の人』をDVDで観直してたんだけど、回想場面の竹中直人と風吹ジュンの雰囲気って、『アイデン&ティティ』の峯田和伸と麻生久美子の雰囲気に通じてるなぁ。というか、田口トモロヲは当然『無能の人』は観ているよね。あ、『無能の人』『アイデン&ティ…