このエントリーは芋の人がココロ社に絡もうとしているという天の意志を反映したものです



ライフ八苦って、なんだろう。最近、その言葉を口にする人が増えている気がする。それで、近所の物知り博士に聞いてみたよ。
俺「博士、ライフ八苦ってなに?」
博士「人生は苦しみに満ちているよなー。八苦とは、四苦(生老病死)に加えて、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦が加わった苦しみのことだよ」
俺「難しいね。どういう意味?」
博士「後半の四苦の意味は、ウィンクの解散とか鈴木早智子の日記がなくなってしまったこと、深町なんとかとか西荻なんとかとかそういうのに絡まれること、アンテナの数が思い通りに増えないこと、アンテナ数・被ブクマ数・はてなスター数・被RSS登録数・アクセス数に執着することによる苦しみで、人間として味わう精神的な苦しみのことをいうんだな」
俺「大変ですね」
博士「はてなユーザーであることも大変だってことだ」
俺「じゃあ、ライフ八苦っていうのは……」
博士「選挙にも行く精神的余裕すらないぐらいはてなと薄幸美女に依存するっていうことだよ」
俺「でも、そんな人は現実にはいないんじゃないかな」
博士「ワス……もといワシの知り合いにいるんじゃ」
俺「あれ、いま、ワスっていいましたよね?」
博士「いや、ワシの正体はココロやさしいココロンじゃ!」
俺「違う! ココロ社の中の人はもっとエロいことを言うはずだ! お前の正体は!」
この説法の続きはこちらで!