来年はもうちょっと気楽に日記を更新しよう

ところで、人を努力で評価するというのは、どうなんだろうと疑問に思う日々なわけです。
努力が美しいのは、まあ認めるとしても(俺も努力してる人は好きだから)、人間の価値は美しさだけじゃないよなぁ。
努力ということを人生の大切な価値と信じたい人は、努力せずに倒れている人を見たときに「努力が足りないから」と言う傾向がある。きっと、そうじゃなかったら、自分の人生が否定される(と感じる)から……じゃないかな。
でも、自分と違う価値観を認めることで崩壊する自分の価値観って……。


人は論理がないと生きられない。
でも、人が生かされているこの世界は、一貫した論理など平気で否定してしまう。
きっとみんな、それが怖いんだよな。