みんな冷静になって『イディオクラシー』を観たほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080209/p1
適当日記
『イディオクラシー』
高田純次の『適当日記』を読んでたら、脚注に次のようなやりとりがあった。

        • 高田さんはあげまんの女性に会ったことはありますか?

「どうだろう? はっきり結果が出ないからなぁ。終わってその場で4、5万もらったら『あげまんだなぁ』って思うけど、そういうのはないよ。逆はあるけど」

高田純次はネタで言ってるから笑えるけど、上のエントリーで言及されてる「即戦力」を求める人たちって、本気でこういうこと言ってるみたいなことだよね? 違う?
で、こないだ『イディオクラシー』って映画をDVDで観たんだけど、その中でほぼ白痴と化した未来人たちが、現代から来た主人公に「畑の作物が育たないんだよ」って相談するシーンがあってね。これがひどいんだ。スプリンクラーで畑にゲータレードをまいてる。「あれ飲むと元気になるじゃん」とか言って。で、主人公が「水をやるんだよ」って教えてやると、「えええ! あのトイレ流すやつ?」とか言ってんだ。未来人たち、半信半疑で畑に水をまきはじめる。そして翌日。「水に換えたのに、全然芽が出てこないじゃないか!」って暴動を起こす。
映画観てるときはゲラゲラ笑ってたけど、こうして思い出すとゾッとするよ。
(参考)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/02/post_200.html
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070124