薄幸な少女の歌声が響く街


今日もその少女は焼き芋を売っています。その芋を食べたものはみな皇居に招待されるんだよ、という育ての父親の話を信じて。
けれど、誰も振り向いてはくれません。
「おいしい、おいしい焼き芋ですよ……」
声がかすれがちになるのは、もう数日なにも口にしていないからだ。
「お前のような育ちの悪い子は、こんな高貴な食べ物を口にする資格はないんだよ!」、そう女将さん(a.k.a.相田ショウコさん)は仰っていたもの……。商品に手をつけるような意地汚い真似はできない。
この少女は、西西荻窪a.k.a.吉祥寺)で今日も焼き芋を売っているのです。
少女の名前は鈴木サチコ。みなさん、おぼえてあげてください。彼女は関東地獄地震の犠牲者の一人なのです。
以下に参考リンクを貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080306#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080308#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080310#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080311#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080312#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20080314#p1
本家はこちら
スペシャルサンクス id:wetfootdog