自由ってなんだろう?

「私は自らの意思に基づいて悪(もしくは善)をなさない(もしくは、なす)」というのが「自由」なんじゃないかな。つまり、ある行為が法律(あるいはマナーとか「空気」とか)によって禁止されているから、それをしないのではなくて、すべてが許されている世界においてでも自分はそれを悪であるがゆえになさない、というようなことね。
いや、理念としてね。実体としての「自由」なんてない。
自由を尊重するっていうのは、そういう理念を実現しようとすることじゃないか。
だけどそういうふうに考えるのは、最近ではあまり気に入ってもらえないみたいだ。
「自由を野放図に認めたら社会が無秩序になる」とかね。言われちゃう。
だけどそう言う人は、基本的に人間をなめてるんだと思う。それならそれで、そう言ってくれればいいのに。「人間には自由(という理念)など贅沢品である。しょせん獣なのだから」って。


「制限つきの自由」ってなんだろう?


と、昨日眠る直前に考えてたら、エロい夢を見た。その内容は書かない。ただ夢の中では、俺の精液が潮を吹いたとだけ言っておく。