[ブログ]

参加するよ。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1
1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
西荻区長。男。
2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
はーい。
『接吻』万田邦敏監督
イントゥ・ザ・ワイルドショーン・ペン監督
『ベガスの恋に勝つルール』トム・ヴォーン監督
3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
へい。『イントゥ・ザ・ワイルド』で、エミール・ハーシュが道の脇に座り込んでリンゴかなんかを食べる場面。カメラに向かってふざけたような仕草をしていて、映っているエミール・ハーシュだけでなく、それを撮っているスタッフたちみんなが肩の力を抜いている感じが伝わってきて、「ああ、映画作るのって楽しいんだろうな」と幸福な気持ちになりました。
4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
トウキョウソナタ』の小泉今日子かな。
ブラッド・ピットもいいよね。『ジェシー・ジェイムズの暗殺』で、氷の上で誰かを脅す場面はよかったなぁ。キャメロン・ディアス(『ベガスの恋に勝つルール』)はもちろん素敵だったし、ベン・スティラー(『トロピック・サンダー』)もいつだって最高だ。
5. ひとことコメント
3本とか無茶言うよな。でもそれがいいんだけどね。
最近では、ネットで話題になった未公開作品が急遽公開になったりするけど、世の中では圧倒的に無視されているような作品の中にも、無数の傑作が含まれてる。そういう単純な事実を、もっとみんな声を出して言うべきだよね。批評家というプロがいるんだから傑作は必ず発見される、というのは幻想でしかない。公開されている作品っていうのは、なんだかんだ、「話題」になるんだよね。
というわけで、個人的な最近のオススメはスチュワート・ゴードンの『STUCK』です。