小野芋子の豆知識?

「え? ニクソン?」
宮子は千葉島とアメリカの関係をよく知らないので、思わず聞き返してしまった。
「違う違う。憎村。俺もまだ行ったことないけど、なんでも成田のほうにあるらしいよ」
なんだか恐そうな名前だ、とは言わなかったけど、どうして芋子の豆知識はいちいち不穏なのだろう。
「そこの村人は呪われた血族で、なんでも『憎村ショック』っていう妖術を使うらしいんだよねえ」
そうつぶやく芋子の視線は、遠くを見つめていた。どこか嬉しそうな微笑みとともに……。
キョンシーマジックだってまだちゃんと完成させていないのに、今度は憎村ショック?
いや、キョンシーマジックを回避できるのだったら、芋子の興味が他に向けばいいとも思う。
まったく千葉島は油断のならない場所だ。
(つづく)