きっと飲みすぎのせいだ

ずっともやもやと胃のあたりが痛くて、会社早退しました。帰って部屋で書類作り。それにしても寒い。暖かい部屋に住みたいものだ。
でも、胃が痛いのは飲みすぎのせいばかりじゃない。日本はついにイラクに派兵することになった。そのことを伝える昨日の新聞を目にしたときから、ずっと胃が痛いんだ。どうして、こんなにも俺らは想像力を失ってしまったのか。こないだの選挙で、たとえ「とりあえず」だとしても、今回の事態を回避できたかもしれない。ね。
同盟国のこと考えてやるんだったら、友達の立場としてさ、「お前さん、そりゃ、間違ってるよ」っていさめることだってできたのに、短気な友だち怒らせるのが怖くて、つい「オッケーオッケー」って言っちゃっただけなんだよな。馬鹿だよな。で、そんな馬鹿を引きずりおろすことだってできたはずなのに……。
かわりに利口が立つとも思わないけど、でもさ。
最善のことができないとしても、最悪のことを想像できるくらいの想像力があったらいいな、と思う。
たとえ日本が戦火に包まれても、俺は酔っ払いでいる権利を放棄しないけどね。