2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吠える犬は動かない

http://world.hatelabo.jp/ 西荻で吠えてます。 不意に思い立って、任意の地点で、「いまここにいる。飲もうぜ」と言ったら、どれだけ反応してくれるんだろうか? 無論、集合場所には、全員犬の格好で。

トビー・フーパー日記(2)

一部で昨日のエントリーが、俺の夢日記ではないか、という憶測もあるようなのでw、写真を二枚アップします。 まあ、あと、昨日の日記は、俺の混乱ぶりも含めて残しておこうと思います。当日なにが起きたかについては、あらためて書くことにします。

信じられないかも知れないが、本当だ!

(このエントリーは、感情の赴くままに書くので、あとで訂正が入ると思います) トビー・フーパーに会った! 『悪魔のいけにえ2』のポスター2種に、サインをもらった。一緒に写真も撮った。 そして。 「Your films made my life!」と感極まって言ったら、…

最近観た映画のことなどつらつらと書くよ

『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』はテアトル新宿で観た。 陳腐なものと、荘厳なものが、なんの連絡もなしに共存しているような映画だった。陳腐なものは、物語そのものだったり、金持ちのわがままな孫娘という設定だったり、探偵がかぶっている帽子だったり…

『アサルト13 要塞警察』@新宿武蔵野館

命の値段が安い映画だね。 部下を次々と殺されて、「思った以上にやるな」とか言ってる敵の顔が見えるぶん、容赦なく・躊躇なく敵を殺す主人公たちの冷血ぶりが際立つ前半。 それをどうやら見習ったらしく、敵のほうだって、主人公側の連中をどんどん「無駄…

[映画]なあ、こういうのって馴れ合いっていうのか?

ここ数日、渋谷のシネマヴェーラに通っている。もちろん、『次郎長三国志』を観るためだ。いまのところ、一部、二部、四部、五部、六部、を観ている。コンプリートしてーなー、とか思いながら、劇場で知人に会う。知人って言っても、ダイアラーだ。な。で。…

重要です

昨日は、DVDで『最後の恋のはじめ方』、テアトル新宿で『エリ、エリ レマ サバクタニ』を観たんだけど、そんなことよりも重要なお知らせがあるので、感想は後回し。 自分の不明を恥じるばかりだが、今日生まれて初めて『次郎長三国志』を観ました。第五部と…

ところで『オリバー・ツイスト』で寝た

なんだかチャッチャカチャッチャカ進む映画だなぁ、と思いながら観ていたのだが、クライマックス直前、オリバーが恩人の家に強盗に入らなくてはいけなくなるあたりで、猛烈に睡魔が襲ってきて、目ざめたときには、オリバーが刑務所のようなところで涙を流し…

『アメリカン・パイ』をDVDで観た

高校男子がプロムの夜に一緒にドーテー捨てようぜ、と約束しあって、色々あって。というどうしようもなく普遍的な話。いい女とやれるかも知れないという瞬間に、早漏ゆえに失敗してしまう、というシチュエーションは、目が腐るほど見せられているというのに…

『博士の愛した数式』@新宿東急

片田舎の数学者って言ったら『わらの犬』だろう。深津絵里はスーザン・ジョージのように脱ぐのか?と期待したが、「家政婦」という役にふさわしく、他人の私信を覗き見したり、仕事とプライベートをごっちゃにしていい人ぶったりしているだけだった。 あるい…

怖!

『南極物語』のリメイクで、謎の生物が出ていると一部で話題になっている。 http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/ こちらの予告篇をご覧いただきたい。後半、犬たちが謎の怪物に襲われている。 なんだこりゃ? ホントに実話を元にしているのか? ……どう…

『ALWAYS 三丁目の夕日』(@吉祥寺東宝)を観て釈然としない気持ちになったのは、「これは『三丁目』で撮られていないだろう」ということ。役者たちがグリーンバックを背景に、しみったれた芝居をしているんだろうな……と想像してしまったんだよな。特にあそ…