2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、映画のこと書いてないので

やる気を見せずにズラズラと。 『勝手に逃げろ/人生』@バウスシアター。今年二回目。 『新ドイツ零年』@バウスシアター。またバウスかよ。ゴダール大好き! 『シン・シティ』@バウスシアター。手先か? 身内か? 劇場側も俺を身内と思って欲しい。映画自…

替え歌?

http://www1.odn.ne.jp/~caw47210/kaeuta/kaeutalist.html 替え歌ということで、かつて小学校などで流行っていたレインボーマンのそれなどを期待したが、どうやら山登りの人たちにのみ通用するような替え歌らしい。全部を読む気になれなかったので、ぼんやり…

『デビルマン』

久しぶりに読みたくて、大人買い。 で、子どものときには、気づかなかったネタに気づいたのでメモ。 牧村美樹がP.15で「あたしがなんで平手美樹っていわれてるか知ってるか」と言っているが、これって「平手造酒」から来てるんだね。 俺が「平手造酒」という…

ホラー専門チャンネル

http://www.horror-tv.jp/index.html 俺が中学生のときには想像もできないような世の中になっている。まるでアメリカのようだ! 「ファンゴリア」はすぐに廃刊しちゃったけど、このチャンネルは長生きして欲しい。ジャンルものが根付くのはうれしいなぁ(訂…

PSP

ずっとほったらかしにしていたウチのPSP。衝動買いしちゃったけど、ゲームはあんまりしないし、動画ソフトを観るのもバカらしいし……と思ってたんだけど、USBでつないでPCから動画を送れることがわかって(いまさら!)、使えるかも、と再評価。っていうか、…

街で見かけた吉田アミ

さっき、ぷあんに飯食いに行ったらチラシが貼ってあった。いつもライブ情報はネットだから新鮮。依存症だね。ペンギンか。行くかも。

うわ!

http://www.patmedia.net/marklevinson/cool/cool_illusion.html 真ん中の「+」をじっと見つめていると……しだいにピンクのマークが消えて、グリーンのマークだけがぐるぐるまわって見える! でも、目をちょっと動かすと、あれ? ピンクのマークは消えてなか…

これ、観たくない?

http://www014.upp.so-net.ne.jp/kato_takanobu/neoneoza/katokutai_5.html いくつか短編が上映されるんだけど、その中の一本。 『ムシムシ海へ行く』という作品なんだけど、内容紹介読んだら…… まだ見ぬ大海を目指し丸太の舟に乗り込んだ6匹の虫たち。カニ…

中学生と出会う

何年かぶりに、自主映画を作りたいと思い、近所に住むダイアラーを誘って撮影をしてきた。ウォーミングアップの意味もあって、特に撮影する内容も決めずに、その場その場で「断片」を撮る。そんなやり方で、西荻の駅のあたりから、川沿いに上流に向かい、最…

ところで

33歳になりました。

バカ高校

入るときには偏差値70で、出るときには30になっている。そんな高校だった。 ラグビー部の友人の家にイタ電がかかってきたことがあった。無言電話だ。何度もあった。 が、何度目かに、友人は、「お前、××だろ?」と、犯人がクラスメイトであることに気づき、…

ブクマ

独特のコミュニケーションだな。 なにかに似ているな、と思ったんだけど……ああ、あんまり仲良くはない友だちの家に行って、本棚とかCDラックを見たときの感じ。 友だちがお茶を用意してくれているあいだに、「ふ〜ん」とか「あ、俺も持ってる」とか「あ、こ…

そうなんだよね

2005-10-17 - 天樹征丸日記 面白い物というのは、概してアラをたくさんもっているからです。ドラマでも映画でも小説でも、もちろん漫画も、面白いヒットした作品ほど、ツッコミ所満載なんです。でもそれ以上に、インパクトのある個性と新しさ、そして意外性…

『勝手に逃げろ/人生』@バウスシアター1

爆音上映。 つーか、今年二回目の『勝手に逃げろ/人生』。ゴダールの中で、これだけは何度も観てしまう。初公開のときも3回ぐらい連続で行ったなぁ。サントラも買った。普通にファンだね。もうすぐDVDも出るらしいから、たぶん買うだろうな。 前半の方、屋…

最近は、ネタのクリップはブクマの方でやっている。なので、ここではあんまりとりあげないかも。わかんないけどね。 行く予定のイベントは、上に表示してある。 雑記は今後も書いていく……かなぁ? グループの方の日記(プライベートモード)に移行するかも。…

「金をドブにすてるようなもんだ」という言い回しがあるけど……。 金なら拾えばまた使えるが、iPodをドブに捨てたら壊れて使えなくなる。

『ダーウィンの悪夢』観た@東京外国語大学226教室

一部で話題のドキュメンタリー。 悪意で動く人間はいない。ただ巨大なシステムの各部において、それぞれの幸福を最大にしようと努力している人々だけがいる。 たとえば、武器をアフリカに運び込み、ヨーロッパ・日本向けにナイルパーチの肉を輸送する飛行機…

いろんな人に出会う

「そんなことも知らないの?」……NG。自分の興味関心を誰もが共有しているわけではない。 「誰々がそう言ってた」……NG。その「誰々」っていう人を、みんなが知っていると思うな。

『テヅカ イズ デッド』を読んだ

教育的な本だ。 なにが教育的かって……途中でどうしても『サル漫』が読みたくなって、近所の古本屋をぐるぐると歩き回ってしまい、結果、『漂流教室』を大人買いしてしまった……というぐらい教育的。 「キャラ」(プロトキャラクター」と「キャラクター」とを…

議論する人たち

議論をふっかけられたらどうしますか? 理路整然と自分の意見を開陳して、相手と堂々とわたりあう? でもコメント欄が祭になるかもなぁ。 それとも、テキトーに受け流す? 結局、お互い自分の殻を出て行かず、せっかく出会えたのになにも変わらず……結局馴れ…

幼虫図鑑

http://www.junkudo.co.jp/nihonsanyouchu.htm 現在望みうる最高・最大の幼虫図鑑である。 欲しい。実用としてではなく、ただ一日中眺めて幼虫博士になりたい。妖怪博士とどっちが強い? 45年ぶりの本格的幼虫図鑑『日本産幼虫大図鑑』発売開始! - 骨ニュー…

はてなにはいろんな機能がある

最近はブクマの方ばかりが気になる。 という枕とは関係ないのだが、はてなグループというのが気になったので、作ってみた。 西荻区民広場 気になる方は、コメントをください。主に掲示板を使おうかと考えています。たぶん、飲み会のお知らせだろうけど。

強い虫

どんな環境でも生き続けられる、と言えばクマムシだが、ユスリカの一種にもそういうのがいるんだって。しかもそれを学研がおまけにしようとしているらしい! これ絶対ブームになる。というか、たぶんトリビアかタモリ倶楽部に取り上げられるんだろう。 http:…

虫垂炎のようです

一昨日から腹が痛く、昨夜我慢しきれずに救急病院へ行ったら、どうやら虫垂炎の模様。そんなに重症じゃないけど、点滴打ってもらったりしました。初めてCTスキャンもしました。重症になったら、とんでもない痛みなんだな、と想像できました。あと点滴打って…

『ウルトラマンマックス』を観た

TV

三池崇史が監督だ、というミーハーなきっかけだけで、こないだの土曜日の回、初めて録画した。のを、昨夜、観た。……なんて素晴らしいんだ。かつてセブンを観たときのような思いを抱いた。そして、いまもこういう番組をちゃんと作るプロデューサーもいるんだ…

スティービー・ワンダーの視力回復?

スティービー・ワンダーがマイクロチップ埋め込み視力回復手術に挑戦 : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 本当はすでに見えている。 有名な話なのかもしれないけど、昔聞いた小話。 スティービー・ワンダーの隣でションベンをした人が、スティービーに…

エンタ!検定

あなたの総合得点は76点 全国平均 60点 全国順位(10月5日 15時現在) 1068位(16720人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ テレビ■■■■■■■■■■■■■■ 音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■ 書籍 …

面白いブログ見つけたよ!

http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/19160102 婦人公論のブログ。婦人公論か。俺、大好き。特集のあの感覚。いつも広告を見ながら萌えてしまう。たまたま見たページが利用規約だったんだけど、婦人公論の利用規約だと思うとやさしい気持ちになってしまう。し…

肝心なところが!

http://www.xfranco.com/animados/visa_flash.swf あれだ、磁石のS極とS極をくっつけようとしている感じ。 世界アホ図鑑:【065】イライラするわっ!で叱咤。

『エスケープ・フロム・LA』@バウスシアター1

これは、無駄に豪華な扱いをされているカーペンター作品だ。かつてロードショーのときには、歌舞伎町のミラノ座でかかっていた。そして今回は爆音上映だ。 隙間なく音楽がかかっているなぁ。きっとね、カーペンターって撮影中もヘッドホンでハードロックを聴…