2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出す言葉

さっき辞書を引いてたら「アメしょん」という言葉が目に入った。「アメシスト(アメジスト)」と「アメダス」の間に挟まれている。何のことだろうと説明を読んでみると……。 [「アメ」はアメリカ、「しょん」は「小便」の俗語形「しょんべん」の略]わざわざ遠…

深夜、ヘッドホンから

ここのところずっと聴いている曲がある。HOSEというバンドの「Piano」という曲。深夜、飲み屋からの帰り道、俺はiPodに入れたこの曲をなるべく大音量で聴くことにしている。最近では、ふと口ずさんでしまうこともある。そうやって口ずさむことで、俺は自分も…

肝心なときに本棚に『ボヴァリー夫人』がない

ロリータ、ロリータ、ロリータposted with amazlet on 07.11.13若島 正 作品社 (2007/10/23)売り上げランキング: 49837Amazon.co.jp で詳細を見る若島正の『ロリータ、ロリータ、ロリータ』を読んでいる。しかし、この『ロリータ』論は俺に様々な本を想起さ…

『競輪上人行状記』@シネマアートン下北沢

どんな死に方をしたいか、という話を昔友人としたことがあった。そのときに俺が語ったのは、次のようなシチュエーション。 飢えて気が荒くなっているライオンが俺の背後にいる。 俺の前方100メートルには、そこまで辿り着けば助かるゴールがある。 さて、俺…

ユーモア

今月号の「文學界」、佐藤優の「私のマルクス」を読んでいて(井之頭動物園のヤクシカの横のベンチで)、思わず声を出してクスクスと笑ってしまった。なんだか変なユーモアが漂っていると感じて、これはどんな種類のユーモアなのだろうと考え込んでしまい何…

製造日の偽装とかそういうの

昨日今日の話じゃなくて何十年もやってたってことは、体に悪くはないってことじゃない? まあ、そんなふうに他人事のように言うのは、やっぱり口に入れるものは顔が見える相手から手に入れたいと基本的に思ってるから。 チェーンの居酒屋とか俺入りたくない…