2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『パリ・ルーヴル美術館の秘密』

一昨日、試写会で観てきました。笑えるドキュメンタリー。だってさ、いきなりルーヴル美術館の警備員の主観で始まるんだよ。映画の後半でも、急病人を救急隊員が担架に乗せて運ぶ場面で、担架の上の患者の主観で天井の壁画を写す場面があって、笑ってしまい…

ほんと

日曜日はミルチは休み。つーわけで、マスターのBは「holiday B」になる。今日も無論。クラップに来ましたよ。なんかウチの親父を隣に座らせて、すごい張り切ってたよ。 以前からウチの親父をえらく気に入っていて、なんでだろうな、と思っていたんだけど、あ…

……

来週は減酒します。「禁酒」とは言いません。せめて減らせれば……。

飲んでるよ

つーことで、飲みの記録だけ。 昨日は、クラップ&ミルチ。一昨日、ミルチでいびきかいて寝ていたという噂の真相を確かめるためだけにミルチへ。……事実でした。PITCHを送ってから、またミルチへ行って、寝ていたらしい。 今日。高校時代の同級生Tの結婚式。…

Nishiogi is a nice place to drink!

昨日も、ブラジル人のPとM、フランス人のR、日本人のPITCHと俺、このメンツで飲み@西荻。 ちゃんと外国勢にも、Her nickname is PITCH、と紹介しときました。PとMは『ハイジ』知ってました。SAKからの画像をのっけときました。ほんとはPITTYなのね。ま、西…

それにしても

24時過ぎの中央線の車内で、マリオ・バーヴァ、ジョン・カーペンター、トビー・フーパー、デヴィッド・リンチ……の名を次々とあげては喜んでいるちっちゃい日本人とブラジル人の二人組って……どうなの?

外苑前でなんて珍しい

というか、昔(10年ぐらい前)バイトで伊藤忠本社ビルの清掃で、毎週通ってきていたとき以来だ。なんか昔は貧相な駅だったのに、ずいぶん立派になっていた。 今日は、Pに誘われて、ブラジル人たちが集まっているというパーティへ顔を出したのでした。会社を…

酒がこの世にある限り

なんて大袈裟なもんじゃないんだけどね。これ書いている今、酔っ払ってるもんで。 まず新宿で、S社のO君と。大学時代に実は陶芸をしていて、という話からなぜか京都のラブホに男三人で泊まった話へ。そしてなぜかフットサルに誘われていた。 で、経費で落と…

清水宏ってやっぱり面白い

昨日、フィルムセンターで『蜂の巣の子供たち』と『小原庄助さん』の二本を観た。 子どもたちが文字通り蜂のようにぶんぶんと画面の中を駆け回るのを眺めているだけで、至福のときを味わわせてくれる『蜂の巣の子どもたち』。子どもたちは、清水宏にとって映…

報告2

出納係 (会社・団体などで)出納に関する事務を取り扱う係(の人)。『学研国語大辞典』より

報告

まずはこの場をお借りして、議会に対する非礼をお詫びさせていただきます。女帝あらため保護官ワイフに昨日指摘された箇所を読み返したところ、明らかに部活を持ち上げすぎていた点があったことを認める所存であります。 いや、議会飲みも部活飲みもどっちも…

TUKE

と書いて、ツケと読む。クラップに続いて、ミルチでも……。っていうか、ミルチに行こうっていう時点で、財布に200円ぐらいしかないの知ってたのに……。 で、4時近くまで飲んで、今日のバスケ行けませんでした。ごめんなさい、保護官。

苦笑

昼間、駅前でミルチのBさんとAさんに会った。その直前、俺は文房具屋の前で、自分でもわかるぐらいかなり深刻な表情でたたずんでいた。二人は、今は声をかけちゃまずかな、と思ったらしい。 ……そのとき、俺が考えていたのは、「トイレクイックル買わなくちゃ…

部活報告

SAKからメールが入っていて、ひさびさに部活。俺は二軒目から参加。@ミルチ二階。メンバーはMY2、SAK、MTN、G1くん、PITCH、PITCHの友だちのHくん。 今日の収穫はなによりも、PITCHの由来。『アルプスの少女ハイジ』でハイジが飼っている小鳥の名前からき…

『ルールズ・オブ・アトラクション』

人生はおおむね凡庸だ。大抵、「予想通りに思いがけない」。そう、なにが起きたって、「ま、自分の思うようには進まないもんだ」。期待が裏切られたって、「ま、そんなもんさ。俺が甘かったな」「あーあ、こんな男に処女あげちゃった。私って損な役回り、は…

はぁ……

クラップでGちゃんとJちゃんの結婚おめでとうパーティーだったんだけど……ほんとはサプライズ・パーティにするはずだったのに、こないだ俺が酔ってクラップに行ったとき、Gちゃんにばれちゃったんだよな。Gちゃんには秘密でメールがまわっていたのに、「あ、…

『ゲアトルーズ』

なんか最近、映画が始まると気持ちよくなってウトウトしてしまう。でも仕方ない。人物たちはただ延々と「愛」について議論してるばかりなんだもん。あ、いや、ウトウトするのはこの映画に限らないが。<ってなんだ、俺、言い訳するな! すごい過激な映画だっ…

通販

最近ちょっとずつなんだけど、通販で物欲を満たすようになってきている。欲しいものを目の前にして買っちゃうのも快感だけど、数日のタイムラグがあって商品が届くってのもなんだか嬉しい。あ、プレゼント感覚? まさに自分にご褒美。 『バタリアン』と『フ…

地下溝

今日と明日、特別に一般公開するというので、虎ノ門の地下溝へ行った。水道、電話、電気……等々のライフラインをまとめて敷設するための地下トンネル計画で、実はこんなのがずっと作られ続けていることを知らなかった。 これ(つまり公共工事の現場を、アート…

いつものとおり

その後は一人でクラップへ行き、その後Nくん、Uちゃん(電話で呼び出した)、クラップのマスターの四人でミルチへ。

こんなこともある

新宿の鳥良で飲み。メンバーは、俺、プロデューサーのOさん、パリから来たブラジル人のP、ポーランド人のY、こないだ俺の映画で助監督してくれたS。 そもそもの始まりは、クラップで知り合ったフランス人のR。Rを介して、当時パリにいたPとメールのやりとり…

芸名

いつも俺とかS女史をあたたかく保護しているBちゃん、いまはサンフランシスコに行ってるけど、わざわざメールで「区長に戻れるように頑張りな」と励ましてくれるBちゃんに、役職がないのはどうかと思い、考えました。 西荻珍獣保護官。 西荻に生息する、打た…

これこれ!

なんか最近、はじけてない感じがしたんだよね。なにかな〜って思ったら、要はクラップからミルチへと流れる、この駄目駄目な感じ。 ええ、酔っ払ってますが、それがなにか? え〜と、最初は俺とSくん(俺の映画でCGやってくれた)と二人で風神亭で飲んで、そ…

若大将ニュース

クラップで夕飯食ってたら、BちゃんとKちゃん、そして若大将が来た。でね、へへ。こないだ、初めて若大将に「たけー」って呼ばれたんだけど、その夜、若大将は寝言でも「たけー」って叫んでたんだって。いつかあいつがでかくなったら、嫌がられるぐらい言っ…

無事

原稿は書き上げました。そう、きちんと計画通りに書けば、きついことなんてない。徹夜しなくてもいい。ま、今回は一度書いた原稿の直しだったから。 でも、プロデューサーから「泣けたよ」と言われると、もう、なんだか、嬉しいな。褒められて伸びるタイプな…

『阿修羅のごとく』

仲代達矢の「10年たてば笑い話だ」というセリフとか、大竹しのぶが腐れ縁と化している愛人に「どうしたいの?」と聞かれて、「わからない。でもこうしていたい」というセリフとかに、この作品の世界観が凝縮されているような気がする。いや、もしかしたら「1…

ぶらぶら

明日締め切りの原稿のことなど考えながらぶらぶら。たぶん、なんとかなるだろう。つーか、なんとかしなくちゃ駄目。仕事なんだから。だからさ、こんな日記書いてる余裕をそっちに向けようよ、俺。SAKからの飲みの誘いも断っといて……ったく。 ま、気分転換。 …

呼ばれた!

昼過ぎに、クラップのマスター一家と一緒に井の頭通り沿いのジョナサンに行って、お茶をした。ちょうど行く途中の井の頭通りで、合流。若大将は相変わらずすべての車に向かって「かめはめ波」を発射するしぐさをしていて、交通量の多い井の頭通りを歩くのは…

『ぼくの好きな先生』

……ここで学んだ児童たちが、中学にあがってドロップアウトし、やがて北海道の高校に編入してヤンキー先生と出会う……のではないの? 美しい映画だった。ドキュメンタリーなんだけど、「え、セリフじゃないの?」というような子どもたちのつぶやきも描かれてい…

難しい

区政はもちろん。 思いがけず議会飲み会。M女帝とMバッカス大臣に、区長リコール宣言をされた。それも仕方ないことかもしれない。 Iくんの家で飲んでたんだけど、その後S女史を送ったあとにクラップへ。バイトのUちゃんと、ひさびさにKちゃんがいて、なんだ…