外苑前でなんて珍しい

というか、昔(10年ぐらい前)バイトで伊藤忠本社ビルの清掃で、毎週通ってきていたとき以来だ。なんか昔は貧相な駅だったのに、ずいぶん立派になっていた。
今日は、Pに誘われて、ブラジル人たちが集まっているというパーティへ顔を出したのでした。会社を出るときに、プロデューサーに「なんだ、いつもどおりユニクロか」と突っ込まれたけど、ええ、それがなにか? FAVELAというお店。ブラジル料理のレストラン&バー。なんだかオサレさんの行きそうな店でした。伝統的な家庭料理だという豆料理を食べた。思いのほか、あっさりしてたな。
ブラジル人だけじゃなくて、アメリカ人、オーストラリア人、中国人(かな? 香港の人)、日本人……と色々来てた。ポルトガル語、英語、フランス語、日本語が飛び交い、おとなしくしようとしなくても、キョトーン、って感じだった。
それでもいろんな人を紹介してもらい、ブラジル人のMという女性がとても親切だったなぁ。在日外国人向けのフリーペーパーの編集をしているんだって。あ、そういえば、ちょっと前までJ-WAVEの「サウージサルダージ」(だよね?)で喋ってたっていう日系ブラジル人の男の人もいたなぁ。
世間は狭いと思ったのが、たまたま紹介された日本人の人が、ウチの会社のボスと知り合いだったってこと。あはは。なんだ、Pが西荻にステイしてただけじゃないな、ネタは。
で、明日もPとMと西荻で飲む約束してしまいました。はは。仕事もしないで、飲んでばっかり……。