2003-01-01から1年間の記事一覧

今年は色々ありました

念願の監督第一作を撮り、思いがけずノベライズを書いたり、脚本を書いた映画が公開されたり、そして西荻でしょっちゅう飲んだくれたり……色々ありました。クラップのマスターいわく、「長野の善光寺はお前を甘やかしすぎ」。うん、そう思う。 で、昨日はすご…

静かな年末

家の掃除をし、一人でえんづに飲みに行き、そこでマスターとだべってみたりする。カウンターで一人モツ煮込みをつついていると、なんだか大人になった気がするけれど、マスターに「ふられちゃったんですね」と突っ込まれると、ただうべなうほかにない。 そん…

やっぱりすごいよ

「放置プレーってすごいよね」発言でおなじみのPITCH。そのすごさはすでに周知のことと思いますが、また出ました。素晴らしいご託宣。えー、ご存知でない方のために、共有すべき知識として、PITCHが薬剤師であることを付言しておきます。 おととい、G1くん…

三上寛さんの歌で、「はりきりすぎて 葬式に君が代」というフレーズがあったけれど……。 今朝、早起きして誰よりも先に出社したんだけど、会社についたら眠くなって、みんなが出社してきたときには机に突っ伏していびきかいてた。はりきっても意味なし。これ…

名言

こないだ、バスケのあと飲んでいるときに、Iくんが家庭での自分の役割について、「逆亭主関白」と称していた。嫁さんが家事をやろうとすると、「するなー! それは俺がやるんじゃー!」と動きを制する。確かに嫁を亭主のいいなりにするという意味で、これも…

慌しい年末?

いや、暇だった。現場が延期になったので、毎日企画のために本を読む毎日。が、どうしてオフィスというのは睡魔を呼び寄せるのだろう? 昼食のあとなど、首がガクガクなるのは必定。今日はどうにもならず、ドトールに行ってやり過ごしました。

最近

無駄遣いを減らそうと思って、家計簿ソフトをダウンロードして、つけてるんだけど、飲みに行くといくら使ったのか忘れて、結局どんぶりなんだよね。意味なし。誰か、酔っ払いのためのやりくり術を考えてくれないかな。酔えば酔うほど小金が貯まる、っていう…

ま、イヴだけど

『ハデー・ヘンドリックス物語』でしょう。大人たちにいつでもピュアな少年の心、あるいは大人げのないパンクスピリッツを、これでもかこれでもか、とタコ殴りに教え込んでくれる偉大なる天才、漫☆画太郎先生による熱血反権力志向漫画の大傑作。……はぁはぁ、…

自宅で忘年会

珍しいことに、俺の部屋で鍋を囲んで忘年会。メンバーは、俺が昔通っていた映画学校の級友たち。まったりと飲みました。それが宅飲みのいいところ。みんなちゃんと終電でかえりました。「あれ、みんなあんまり飲まないんだね」などと思ったあなたはすっかり…

部活忘年会@えんづ〜ミルチ

部活のメンバーとも今年は色々あったなぁ、などと感慨にふけってしまいますが、実はまだ一年も活動していないんだよね。井の頭での花見のとき、初対面の方々の前でべろべろになっていたのが、はるか遠い過去に感じます。 そして、えんづが出来たのも今年なん…

『東京ゴッドファーザーズ』

新宿での最終日、19日に会社を抜けて行きました。ピカデリー4で観たんだけど、ここって、無茶苦茶スクリーンが小さいんだよね。でかいテレビくらい。昔、ここで『パルプ・フィクション』観て、それ以来だな。だって、すごい寂しい気持ちになるよ。あんな映…

言い訳

書かなくちゃいかんことが増えると、ついつい億劫になってしまう。ほんとは先週、『もののけ姫』を初めて観たこととか、the5678'sのライヴ行ったこととか。でも、なまものだからな、日記は。なので、いずれ書きたい気持ちがわいたら書くことにしよう。

上司宅

仕事で、川口のスキップシティという施設を見学した帰りに、プロデューサーのHさんの家に招待された。奥さんの手料理はうまかったし、いつもと違うHさんが見れて楽しかった。 が、Hさんの6歳になる長男が、もう「俺俺」真っ最中で、同じく「俺俺」言う俺とま…

無駄にポジティブ

どうも俺に足りないのは、「中庸」ということであるらしい。俺のポジティブさに、へこんでしまうとLさんは言う。そんなLさんは、俺に「上潮太郎」というニックネームを下さった。 しかし、問題なのは俺のポジティブさには根拠がないことで、ネガティブになる…

すみません

って誰に謝ってんのかわからんが、いまの時間はこのとおり。飲みました。というか、飲まされました。 ギャラが入ったということで、会社の上司たちに「おごれ」と命じられ、すき焼きを食いに。いや〜、四万円が一気になくなりました。ま、でも、うん、おいし…

『春雨ワンダフル』と『如雨露』

試写会にて観覧。自主映画というのは、自主制作というそれだけでスリリングだ。大抵、思ったとおりのことをしようとして失敗している。恐らく、こういうことしたかったんだろうな、と想像がついて、意図と現実との距離が見えると、それは退屈だ。だが、それ…

疲れた

すげえ久しぶりにスタジオに入った。30日にゲスト出演するライブのための練習。今回は、バックバンドはいつものメンバーではなく、俺の曲を他のバンドがやってくれることになった。初めてとは思えないほど、気持ちよかったです。とはいえ、ほぼ二年近いブラ…

変更でつ

某S女史による「ギザギザハートの子守唄」の替え歌を掲載する予定でしたが、急遽SAKより送られてきた「本物」の迫力の前には、とてもかないません。つーわけで、画像をアップしておきます。ちなみに、このときART御大はステージの上からファンに向けて「今夜…

そういうもんなのか

テレビを見ていたら、「フセイン拘束」というニュース速報が出た。 でも、番組は続行。慌ててNHKにまわしたら、米軍による記者会見の模様が中継されていた。 ちょうど、自衛隊の派遣が決まったところで、これって大きな出来事なんじゃないの、日本にとって?…

井の頭動物園

今日の昼間、ぽかぽかと暖かかったので、クラップのマスターと若大将と三人で井の頭の動物園に遊びに行きました。子どもと一緒に動物園に行くのって、楽しいな。なんだか、家族みたいだ。ってひとんちの子どもだしにつかって、しみじみしてる俺ってやばくな…

昨日も今日も

胃が痛いなんて言いながら、部屋で独りでいるとさびしさに耐え切れず、ついミルチに顔を出してしまったりする。しかも、Bには「酔っ払ってないと、らしくないよ」なんて言われるし。えーと、自分らしくあるためには、酔っ払ってないといかんのでしょうか? …

きっと飲みすぎのせいだ

ずっともやもやと胃のあたりが痛くて、会社早退しました。帰って部屋で書類作り。それにしても寒い。暖かい部屋に住みたいものだ。 でも、胃が痛いのは飲みすぎのせいばかりじゃない。日本はついにイラクに派兵することになった。そのことを伝える昨日の新聞…

いつもじゃないよ

すごい二日酔いで、昼出社。なんか夕方まで頭痛が続いた。 でも、約束してたので、今日も飲みに行きました。約束のお相手は、映画の仕事をする前の、バイト時代の先輩のSさん。すげえ久しぶり。バイトしてた頃は、一緒に亀山湖に釣りに行ったりしたなぁ。会…

酔っ払い

今日はいろんな人におごってもらった。 昼はS社のKさん。いやあ、仕事につながったらいいですね。 夜は、S監督の引越し祝いということで、こないだの演出部が集まって鍋パーティ。 で、帰ってきてからクラップ、ミルチといつものコース。 なにか?

西荻に戻ってきて

久しぶりにTと飲みました、二人で。いつ以来だろう? えーと、わかる人にわかるように言うと、TMYです。なんだか熱く「こんな映画を作ってみたい」みたいな話を。遠距離恋愛の相手に、会ってきて帰ってきたところなんだって。たぶん、その余熱もあったのでし…

六本木ヒルズ

なんて、よっぽどのことがないかぎり行ってやるもんか、と思ってたんだが、よっぽどのことがあったので行ってしまいました。 ブラジル人のMと一緒に『ラスト・サムライ』を観るために。案の定、休日の六本木ヒルズはめちゃ混みでした。四時過ぎぐらいに行っ…

『ミスティック・リバー』

イーストウッドの新作です。こないだ試写で観てきました。でも、イーストウッドは出ていません。なんだかそれが寂しい。ショーン・ペンってすごい好きなんだけど(監督としても役者としても)、実は「苦悩」が似合わない気がする。実は結論ははじめから決ま…

酔えば酔うほど

最近、酔っ払うと英語で喋るようになった。特に、PやMと飲んだあとはそうだ。で、こないだMと飲んだときにMに言われ、昨日もBに言われたんだけど、酔うほどに流暢になるらしい、俺の英語は。……次の日、記憶はないんだけど。 で、それなら、と提案された。英…

部活

なんだか、みんな忙しいのね。昨日はSAKと二人で部活。赤い鼻からミルチへ。遅くにS女史も参加。そのときには、俺とSAKは妙なテンションになっていた。なんだかS女史、ついて来れそうになくてひいてたな。 でも、そんな俺のテンションをグッと低くしてくれた…

書いたと思ったのに

イーストウッドの『ミスティック・リバー』の話、書いたと思ったら、消えてた。ので、また明日。