静かな年末

家の掃除をし、一人でえんづに飲みに行き、そこでマスターとだべってみたりする。カウンターで一人モツ煮込みをつついていると、なんだか大人になった気がするけれど、マスターに「ふられちゃったんですね」と突っ込まれると、ただうべなうほかにない。
そんな俺が最近「これはちょっとどうなのか」と思うのは、早見優の出ているトイレの消臭剤のCMだ。ナレーターが「トイレの中で深呼吸できますか?」と問い掛けるのだが、それはどうなんだ?
あとは、あれだ。オープン喫茶にクリープを持ち込んで、周りの客にも振舞っているフミヤート。持ち込み可なのか?
それからどうでもいいこと。マスターカードのCMで、孫がおじいちゃんに久しぶりに会って、「元気でよかったです」と頭をさげるじゃん。あれさ、あの子がいきなり五体投地したら、どうなんだ。最大級の謙譲。
などと、つまり一日ダラダラとテレビを見てるのです、ぶっちゃけ。