難しい

区政はもちろん。
思いがけず議会飲み会。M女帝とMバッカス大臣に、区長リコール宣言をされた。それも仕方ないことかもしれない。
Iくんの家で飲んでたんだけど、その後S女史を送ったあとにクラップへ。バイトのUちゃんと、ひさびさにKちゃんがいて、なんだかじっくりと飲んでしまいました。
詳細は、まあ、語りませんが……難しいね、コミュニケーションって。自分がいま考えていることについては、明晰に語ることができるけれど、それが相手の悩みにたいして正しい答えであるかどうかってわからない。うーん、なんつーか、正論が常に正しいわけじゃなくて、どっちかっていうと、正論だと思われた瞬間にそれは空虚な言葉でしかなかったりする。……なんのことかわからんね。俺自身の反省です。Kちゃんは、俺の悩みに対して正論で対応せざるをえないような気持ちでいた、ってことに俺が気づかなかったってこと。
やっぱり自分のことを一番に考えてしまって、自己憐憫してしまうんだろうね。わかったつもりでいても、実際の会話の場面で気づくのってあとになってからだ。自分にうんざりする。