中学生と出会う

何年かぶりに、自主映画を作りたいと思い、近所に住むダイアラーを誘って撮影をしてきた。ウォーミングアップの意味もあって、特に撮影する内容も決めずに、その場その場で「断片」を撮る。そんなやり方で、西荻の駅のあたりから、川沿いに上流に向かい、最後は善福寺公園へ。
公園で撮影をしていたら、通りがかった中学生が突然乱入。出演者たちがあるゲーム*1をしているのを撮影していたら、「やり方が違うよ」と口を出してきて、みんなに指導を始めた。面白いので、そのまま撮影続行。途中から完全に、見知らぬ中学生と触れ合う30代男性たちのドキュメンタリーになった。
名前を聞くのを忘れてしまったが、お礼に小道具で購入したスライムをプレゼントしたらうれしそうに帰っていった。
あまりに無防備だったので、「ああ、こういう子が誘拐されるんだろうな」とか思ったよ。

*1:なんていうのか知らないけど、「せーの」で親指をあげて、数字を言い、一致したらあがっていくっていうやつ