花見なのに花を見ず

読んで字の如し。ずっとプロットの直しをしていて、終わったのが23時すぎだった。花見メンバーに合流できたのは、すでに24時近かった。去年、俺がさんざん世話になった連中。当然みんないい感じで、俺はこれからとばすのもなんなんでおとなしく飲んでいた。すると、「大人になったねぇ」と、去年俺を介抱してくれたT。……いや、去年はすみませんでした。
吉祥寺から西荻に帰ってきてから、「赤い鼻」で沖縄そばを食べる。S女史は飲むと必ずチェッカーズ沖縄そばだ。ここで飲んだ泡盛が二日酔いの原因。急に酔いがまわってきた。
関係ないけど、どうして俺は十代の頃、頑なにカラオケを否定していたのだろう。否定弁証法? いや、言っただけ。いまは請われずとも歌ってしまう。楽しいねぇ。う〜ん、それにしても十代の頃のあの怨嗟の念は……ホルモンのせいかな。