「ウ(ン)ターメン」

さあ、ご一緒に!
ウ(ン)ターメン!
タイ在住の友人によれば、「ウルトラマン」はこのように発音するそうです、かの地では。


みなさん、すでにご承知のとおり、「ウルトラマン」の海外における著作権というのは、円谷プロではなくて、タイの制作会社にあるのですね。
ハヌマーン」って知ってます? 俺も実物を観たことはないんだけど、子どもの頃、「ウルトラマン図鑑」とかでスチールは目撃した。
で、あれがどうやらタイとの合作らしいんだよね。
俺は、マニアではないので、詳しいこと知らないけど、オリジナルがどうこうというよりも、「よりいい作品」が作られるのならば、著作権なんてどうでもいいと思っている。
http://www.thai-toku.com/
こちらで、向こうの「ウ(ン)ターメン」が見られるよ!
参考:http://www.kita-nikkan.co.jp/kyodonews/html/CN2004042701003127_1_N_20040427T190354.html