図工はカウチで精神分析

事件を起こした子どもの絵や作文を分析したりするじゃない?
どうなんだろうね。


俺が小学2年生のときのこと。
図工の授業で、「おもりを使ったおもちゃ」というのを作った。
粘土でおもりをつくり、それにひもをつける。おもりを机の端から落下させると、ひものもう一端にあるおもちゃが動く。……というもの。
で、俺はどんなものを作ったのかというと。
ひもの端にはダンプカー。おもりを落とすと走りだす。
が、それだけではつまらないと考えて、そのコースの途中に親子連れを置いてみた。
はねられるわけですよ。親子連れが、ダンプカーに。


呼び出されました、母親が。
担任の先生と母親に、「本気で作ったわけじゃないわよね」と聞かれた。




どうかな?
単純に面白いと思ったんだよね。本気で。
きっと俺があの直後に誰かを道路に突き飛ばしたりしたら、お宝になったんじゃないかな。