昔、ウィリアムとフレデリックを逆におぼえてて恥をかいたよ、フォーサイス

ダンスのことをなにも知らない武道の人はたったひとつの視点に絞ってダンスのビデオを観ていたという。それがすごい。「そいつに勝てるかどうか」。ふつうそんなふうにダンスを観るだろうか。そして武道の人は数多く紹介されたダンサーのなかで、どうしても「勝てない」と感じたダンサーを二人発見した。ウィリアム・フォーサイスグルーチョ・マルクスだったという。なぜなら、この二人だけは次の動きが読めないからだ。次の動きが読めない相手には勝てない。

不在日記にて。


似たような話を内田樹の本で読んだ気がするけど、勘違いかな? どなたかご教授ください。