中小企業の社長って怖い

先日、社長と雑談してたときのこと。
俺が女の家に転がり込んでいることを言うと……。
社長「なんでだよ」
俺「いや、どうせ帰らない家の家賃払うの馬鹿馬鹿しいんで」
社長「手狭だろ」
俺「いや、大丈夫ですよ。今年中には、引っ越しますし」
社長「お前がよくても、彼女のほうはいいと思ってないぞ」
俺「ああ、そうかも知れませんけど……」
雑談はそれぐらいで終了した。
その夜。
社長から電話がかかってきた。
俺「あ、どうも」
社長「あれから考えたんだけどな、お前の給料あげてやることにしたよ」
俺「え?」
社長「早めに広い家に引っ越せたほうがいいだろ」
俺「え、まあ、でも俺、大丈夫ですよ」
社長「彼女が可哀想だろ!」
俺「……はい」
……
そんなやりとりの結果、即決で給料が1.5倍になった。


たぶん、クビになるときも即決なんだろうな、と思った。