イラクの殺人事件に関連して

まだ、ニュースでは、イラクで見つかったアジア人男性の遺体の身元は判明していないと報じているが、もしもそれが香田さんであったときに、彼の死を彼の行動の「愚かさ」に結びつけるやつがいたら、自分が一番アホであることに気づかない救いがたいアホだと断言する。「犯罪」は、それ自体が問題なのであって、それに巻き込まれる人が問題なのではない。しかも今回、彼を救う方法は、一つだけははっきりしていた。日本という国が積極的に「愚か」になって、自衛隊を撤退させる、という方法だ。それを放棄したということは、我々は、人の死を、死ぬに至った理由・原因によって評価するアホ(例えば、エイズで死んだ人に対して、「あの人はホモだったから自業自得だ」などと言うアホがかつて実際にいた*1)だ、ということを証明したことになる。
あ〜あ。


あと、あれだ。損得勘定で人を守るとか守らないとか言うのが、「当たり前」になってないか? 理想だけを語れ、って言っているんじゃないよ、俺は。そうじゃなくて、「本音」を言うタイミングってあるだろってこと。つまり、ものすごい損をすることはあらかじめわかってても、それでもやってみて、それで人命が救われたときに、そこで「本音」を言えばいいじゃん。苦笑いしながら「なんだよ〜、お前のせいで国益そこなっちゃったよ〜」とか言って、「ま、そういうわけで新たに問題発生したから、次はこれな」とせっせと働く、ということ。なんだか、腰をあげるのがめんどくさい連中が、その言い訳として、はじめから「本音」を言っている感じなんだよな。


あと、俺が読んだ素敵なブログ。つーか、いつも巡回させてもらってる人たちの言葉。これを読んで、ちょっとホッとした。いや、ホッとしてる場合じゃないが。
http://d.hatena.ne.jp/nEu/20041027
http://sueme.pobox.ne.jp/prof/archives/000294.html
2004-10-30

*1:と、書いてから、文脈から誤解を招くかと思ったので脚注。「エイズ」に対して、「ホモ」は「原因」ではない。