ミイデラゴミムシ、名の由来

Image Hosted by ImageShack.us
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000004-kyt-l25

八尋さんは、ミイデラゴミムシがおならをすることから、三井寺の高僧で「鳥獣戯画」の作者と伝えられる鳥羽僧正(1053−1140)が描いたとされる絵巻「放屁合戦」との関係に着目した。この絵巻は人々がおならをし合う様子をユーモラスに描いている。八尋さんは「小野蘭山がおならから鳥羽僧正を、次いで三井寺を連想して名付けた」としている。

というか、ミイデラゴミムシの「ミイデラ」が「三井寺」と関連があること自体知らなかった。そうなんだ。
子どものとき、カツオノエボシって「カツオ+ノエボシ」だと思ってた。「ノエボシ」ってなんだ? 「鰹の烏帽子」なのね。
2005-01-26 - 骨ニュースで汁。


ミイデラゴミムシについてはこっち