『THE JUON/呪怨』公式ブログのコメント欄が荒れてる

http://blog.livedoor.jp/juon/archives/13198371.html#comments
まあ、俺も含めて宣伝会社に釣られているだけなのかも知れないが。


宮崎勤の事件の頃かな、同様にテレビでホラー映画のCMをやるな、とか言う論調があって、うんざりした。楽しいじゃん!とか思ってたのに。がっかりだったよ。
子どもが怖がるからやめてくれ、っていう意見が多いみたいだけど、怖いから見せるんだよ!
俺だって子どもの頃、『震える舌』をテレビで観て、大人になるまでずっと震えたもんだ。


とはいえ、70年代の子ども向けドラマ(特撮ものとかね)の方が、もっと狡猾で凶暴だった気もする。親は「子ども向けだから、勝手に見せておけばいい」とか思ったかもしれないが、どれだけ多くの子どもたちが、「人類の滅亡」やら「地球環境の破壊」やらで絶望的な気持ちになったことか。
ありがちかも知れないが、俺は『ウルトラセブン』の「あなたはだあれ?」という話が異常に怖かった。そういや、「人間蒸発」って言葉も子どもの頃、怖かった。


いい時代だったなぁ。
2005-02-08KU。
ところで、id:eichiさん、さっきのTBSの特番、見ましたか?