みんなの関心を分散させることはできないだろうか?

普段ネットにあまり接していない連中が、どうやってネットのヘビーユーザーの動向を知るんだろう、と考えると、すぐに思いつくのは、ソーシャルブックマークであったりするんだけど、これって俺もすごい便利だと思っていて、以前よりも巡回が楽になったなぁ、と感じる一方で、「敵」に自分たちの動きがバレバレだなぁ、と危惧してしまう。ネットの善い側面の一つとしてアンダーグラウンドな楽しみというのがあって、でも、これを取り締まる連中からすると、そういうのを無作為に探すのは大変だけど、どうやら集中的にユーザーが集まっているところを効率よく洗えばすぐに見つけることができて、ほら、最近YouTubeで削除される動画って、はてなブックマークで注目集めてるやつだったりしない?と俺は勘繰るんだけど、そんなことないのかな。
本当はみんなの関心が適度に分散してればいいんだけど、集中してたとしても、それが外部にはあたかも分散しているように見えるシステムっていうの、誰か考えてくれないかなぁ。
実際に注目されていることは重要だけど、注目されているというメタ的な情報を表に出さないっていのも大事なんじゃないかな。
ゲリラ戦争って、そういうことじゃないか?