2004-04-17から1日間の記事一覧

『ドッグヴィル』と『草原の輝き』(DVD)

『ドッグヴィル』のラストは、神とキリストの対話なのか? キリストは「人はパンのみにて生きるにあらず」と言ったけれど、この映画のニコール・キッドマンは「人はセックスのみにて愛するにあらず」と言う(いや、そういうセリフはないが)。愛は自由である…

楽器

足立智美さんは参加したのかな? http://absurdity.biz/Circuit%20Bending/Bent.htm 以上二つは、人類の進歩と調和とせつなさと心強さとで知りました。

裸のラリーズ

先月、初めて耳にした。ずっとその名を知るのみだったけど、ようやく大陸の片隅に触れることができた。そんなタイミングにこれ。 出会いの才能だけは、世界レベルかもしれない(似たようなことを内田樹も言ってたような気が……) http://www.diskunion.co.jp/…

妄想

アイディアの断片を思い浮かべると、勝手に作品化してくれるような機械を誰か発明しないだろうか。 まぁ、そんなのがあれば、もはや人間が作品を作る根拠はなくなるだろうな。と、『たかがバロウズ本』を読みながら、それはそれでいいな、と妄想。