やる気ってなんだろう?

やる気があるときと、やる気がないときというのは似ていると思う。
やる気があるときには、あれもしよう、これもしよう、そう思ってやってみようと計画するのだが、結局自分の能力を過信しているだけなので、なにもなせぬまま日は過ぎてしまうことになる。
やる気のないときには、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、そう思ってできることから計画しようとするのだが、結局自分の能力のなさにはたと気づいてしまうので、なにもなさぬままに日は過ぎてしまうことになる。
以上の考察から引き出されるのは、次のような結論である。

やる気があるとき、人は愚かになり、やる気がないとき、人は賢しらぶってみたりする。

ま、「やる人はやるし、やらない人はやらない」ということなのだが。