『ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション』

タイトル長いな。本編も長かったが。
DVDで持ってるけど、せっかく映画館でやるのなら、行かずばなるまいて。意外な、というと語弊があるか。6時20分からの回を観に、6時くらいについたらチケット窓口には列ができていて、すでにいい席はほとんど埋まっていた。おお、素晴らしい。もうすぐ『王の帰還』がやるとはいえ、すでにDVDも出ている作品の再映にこんなに人が集まるなんて。てっきりマニアばっかりがぱらぱらと来ていると思い込んできたので嬉しかったな。
そういや『大脱走』の予告編をやっていた。観なきゃ。
で、『LOTRSEE』ですが、やっぱりこれって壮大なプロローグなんだよな。正直言って、平和なホビット庄の描写とか、踊る子馬亭から裂け谷に向かう件とか、どうも退屈なんだよな。「知ってるや」という感じで寝てました。はは。でも、やっぱり『二つの塔』をすでに観ているので、たとえば会議の場面の最後でフロドが悲壮な表情で、自分が指輪を捨てに行く、という場面なんか、グッと来てしまうんだよな。このあとのフロドの苦難を想像してしまって。
で、初見のときにも(原作を読んでいたこともあったけど)ウルウルしてしまい、今日も泣きそうになったのは、フロドが一人で旅を続ける決意をし、サムが「ずっとついていきます」と追いすがる場面。この場面でようやく、「ああ、ついに旅が始まったんだなあ」と、後戻りのきかない感じが高まってくる。う〜ん、長い!
来週からは、『旅の仲間』の長尺バージョン。楽しみです。