オオサンショウウオ

自宅で仕事をしていて考えがまとまらないときには、井の頭公園に行くことにしている。散歩をすると色々思いつく……ような気がする。
ほら、カントも散歩を日課にしてたらしいじゃん。ウィトゲンシュタインは散歩しながら友だちの周りをグルグルとまわって、惑星の動きを表現したとかいうエピソードもあったよね、確か。
……はい、そんな器じゃありません。
だけど、自分の仕事のスタイルってわからないから、色々試すんだよ。
そんなことはどうでもよくて、本題。
井の頭動物園の分園には水生物館というのがあって、そこには日本の淡水に住む色々な生物(主に魚類)が展示されている。
ちなみに、入場料は400円なんだけど、俺は年間パスポート(1200円)を持っているので、いつでも入れる。
で、そこにオオサンショウウオがいるんだよ。
いつもは動く気配がまるでない。見世物としてはどうかと思う。まぁ、金がないんだろう。金があれば、上野の夜行獣館(だっけ?)みたいにして、夜行性のオオサンショウウオの様子が見られるようにできるだろう。
それが、なぜか知らないけど、今日は色々動くさまが見られたんだ。大きく口をあけて、あくびをしているオオサンショウウオなんて初めて見た! なんてでかい口なんだ。テレビで見たことはあるけど、本物は初めて。
ウットリした……。
でも、仕事は進んでない。