読んだ

爆音列島爆音列島(4) (アフタヌーンKC) DEATHNOTEデスノートISBN:4088736524
おおきく振りかぶっておおきく振りかぶって (1) 『SOIL』SOIL (2) (ビームコミックス)
『壊れるもの』ISBN:4344006534




爆音列島』と『おおきく振りかぶって』はオススメ。俺は「青臭さ」が好きなんだよな、やっぱり。「自分がどうしてここにいるんだろう」「俺がここにいることを認めて欲しい」というやむにやまれぬ思いを自分でももてあましてるガキンチョが好きだ。というか、30過ぎてもそこんとこ変わんないから。仕事してると、ようやく「ここが居場所かな」と思ったりするけど、そんなのは勘違いだったりする。
でも、いいオトナになって、居場所を失ってじたばたしてる『壊れるもの』の主人公は、なんだかしみったれてるよなぁ。
『SOIL』は、自分たちの安住の地をなんとか守ろうとする薄汚い住人たちのありようが、まるで虫を観察するように描かれる。カネコアツシの描線には、叙情が欠落しているように感じられ、そこがいい。