キコリに会った!

俺の曲に、「キコリキドリ」という曲があるんだが、昨夜タクシーに乗ったらその運転手が「私、実はキコリなんですよ」と話しかけてきた!!
一体どういうことなのかと混乱している俺に、その自称キコリは、「最近の子どもは、ナイフが使えない」「親もナイフを使えない」「いつもタクシーにナイフだけじゃなくて、ノコギリとか斧を積んでいて、こないだ近所の人に通報された」「お客さん、鉛筆ナイフで削れるの? すごいね」「刃物で怪我をする経験があると、大怪我をしない」「大怪我をする人は、刃物が使えない」などと、ずっとキコリトークを続けて、正直俺は「え? キコリっていうのは刃物を使える人のこと?」と更に混乱するのだった。
やがて西荻に到着し、「あ、ここでいいです」と俺が言うと、運転手はドアを開ける前に、「キコリに興味があったら、ここに連絡頂戴」と名刺を出した。
俺がキコリを名乗る日も、遠い先ではないかもしれない。