G7にならってGWを「ジイ・ダブリュ」と呼ぶことにしたんですが

このジイ・ダブリュ、みなさんはどうお過ごしですか?


俺は一昨日昨日と、生まれて初めて愛媛は松山に行ってきました。仕事ですよ。それで、現地のコーディネートの人がいろんなことを教えてくれたんだけど、その中で印象に残っているエピソードで、

松山の人は自分たちのことが悪く書かれていることを知っていても『坊っちゃん』が大好きで、なんにでも「坊っちゃん」「マドンナ」とつけたがる。電話帳を開いて「坊っちゃん」の項目を見ると大変なことになってますよ。

というのがあった。
俺はこれを聞いて「なるほど」と思ったね。つまりさ、地元にとってイメージダウンになるような内容をもったコンテンツであっても、それが一時の流行で終わらずに継続的に消費されつづけるようなものであれば、地元にとってはイメージを効率よく流通させるキラー・コンテンツになるんだね(だけど俺はキラー・コンテンツの意味をよく知らない)。
だからさ、ここを読んでる地方自治体の担当者(なんの?)に言いたいんだけど、企画書の内容を見て、「これじゃ、ウチのイメージダウンにつながるから駄目」とか判断しちゃ駄目なんだよ!
いや、すまん。テキトーです。


あと、気になったのは、愛媛の人の運転マナーの悪さを示す言葉として、「伊予の早曲がり」っていうのがあるんだって。
参考:伊予の早曲がり - Wikipedia
俺、これを最初に耳にして、「え? なにを狩るんですか?」と聞きなおしてしまった。「伊予のハヤマ狩り」だと思ったんだよね。
それだけ。一体俺はなんの仕事をしに行ったんだ。


今日から、遊びで房総に行ってきます。その間、この毒にも薬にもならない日記は更新されません。だけど、毒にも薬にもならないコメントをつけていただければ、携帯からチェックできるのでよろしくお願いします。