年末だから振り返る

実は去年も参加したかったのですが、機を逸してしまい残念な思いをした、この企画(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061211#p1)。今年は参加するよ。

1 名前:西荻区長(id:nishiogikucho)/性別:男
2 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

    1. 『ダンス・オブ・ザ・デッド』(最後の夕張ファンタスティック映画祭にて)
    2. ロード・オブ・ドッグタウン』(ドッグタウンのおっさんは西荻のおっさんに似ていた!)
    3. 『ディセント』(地底人大好き!)

3 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
『ダンス・オブ・ザ・デッド』の……中の場面ではなくてもいいですか?
ここ(http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20060310/p1)に書いたんですが、20年来の大ファンであるトビー・フーパー監督にお会いすることができたのが、僕の今年の(というかオールタイムの)ベスト映画体験です。
え? 映画の場面じゃない? いや、これは人生という名の映画の場面だと思います。
4 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
『LOFT』の安達祐美さんですね。昔から好きですが、最強でした。
5 ひとことコメント
来年もきっといい映画に出会えるとは思いますが、今年の体験を超えることはしばらくないようにも思います。それを知っていただきたく、趣旨とは少しずれるかな、と危惧しつつエントリしてみました。