駐車場の梅の花

北口の小学校の裏にある駐車場に、梅の木がある。
以前、3年ほど前までは、空き地だった。草が生い茂る、放置された土地。
たぶん、10年(もっと?)前だったら、すぐに建物がたっていただろう。
毎年春になると梅の花が咲くのを横目で見て、そのうちあれを被写体にして、8ミリを撮りたいなぁ、なんて考えていたら、数年前、何人かの学生らしき男女が8ミリをその前でまわしていて、やっぱりそうだよな、などと思ったのでした。
その後、そこは駐車場になってしまったが、梅の木だけは無事に残された。
今日、父の部屋に荷物をとりに行く途中に横目で見てきました。
……いや、最近、映画のことばっかり書いてたので、たまには西荻のことも書かなくちゃ、と。
それだけです。